スマイル (*^_^*) スマイル

エステに珍しく行ったことがある。
小さなクラシカル・ホテルの一室が美容サロンだった。
そのエステシャンは、マジック・ハンドを持つという。

施術を受けながら、ゆったり流れる時間の中で、
内からの輝きを引き出すテクニックをお聞きした。
話は、発声に必要な表情筋から、
ボイストレーニングへと弾んでいった。

お肌の美しさはもとよりなのだが、
顔に縦横に走る筋肉が活性化していないと、
本来の美しさは出てこないとおっしゃった。
彼女の方針は、深層から細胞を活性化させることだと。

…わが意を得たり!!
お顔のエステは、
歌詞を歌う際の口元や頬の動きと深い関係がある。

声楽家にとっては全身が楽器、もちろん顔もそのひとつだ。
大頬骨筋、口輪筋、鼻腔、口腔、頭蓋骨、
それこそあらゆる箇所を駆使して、歌曲を表現するのだ。
オペラ・アリアを演奏する際には、歌劇にまつわるストーリーを
表情と声色で見せる必要にも迫られる。
人一倍、顔のモーションも大きいのが声楽家だ。

『美声と美容の健康発声法』と銘打って、
「楽しく歌って、身心共に美しくすこやかに!」と説いてきた。
ボイストレーナーとして皆様のお声を預かる身、
マジック・ハンドを持つエスティシャンのお墨付きが頂けたと思う。

若い頃はメイクが大好き、鏡の前でお化粧に時間を費やした。
年齢を重ねるにつれ、
ハラリハラリと余分のものはそぎ落としていった。
身なりを構わなくなったのではない、
平面に色を重ねることの無意味さに気づいたのだ。

表情筋の動きだけでも、印象はずいぶん違うように思う。
口角を引き上げる。微笑みをたたえた声はよく通る。
笑顔でする化粧だ。
ベルカントの発声は、さらに骨格や頭皮までをも変化させてしまう。
だから今は、ファンデーションと口紅とアイペンシルだけの
シンプルな化粧道具に行き着いた。

かねがね思っていた。お肌はきめ細かく美しいけれど、
表情筋の老化が感じられる人は、結構いるなあって…。
例えば、美容液の宣伝のモデルさん。

筋肉が老化で下垂してブルドック顔になると、
内からのお肌の美しさが生まれず、もったいない。
今回のエステの先生は、そこのところをよくご存じだった。

エステ終了後にハーブティーとケーキをごちそうになった。
お茶を運びながら、エステの先生が言って下さった。

 「このような お顔に 触らせてもらうの、初めてでした。
  今まで触ったことのない弾力で、驚きました … !!」

顔の造作や皮膚のきめこまやかさは、さて置くとして。
長年の風雪に耐え、
カリフォルニアの強烈な陽ざしにもさらされた肌のその下の
レッスンで鍛えられた表情筋を、
マジック・ハンドの掌に感じて下さったのだろうか。

美声と美容の関係が、身をもって実証できた。
声楽家としての楽器が褒められた。
こんな嬉しいことはない。

♪~・~♪~・~♪~・ ミニ レッスン ・~♪~・~♪~・~♪

歌うという行為は、
健康効果・美容効果・リラクゼーション効果・ダイエット効果
その他、たくさんの付加価値があります。
生活習慣病の予防や改善にも効果大。

さあ、バラの香りを吸い、
花びらの音符を散らすように歌いましょう 
姿勢良く スマイル スマイル 声を響かせて 
正しい発声は お肌の化粧水、歌は お肌の美容液ですよ~


プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ