2013年 元旦 

新年 明けまして おめでとうございます
音楽の女神に見守られ、
ステキな世界の展開する2013年でありますよう
心より お祈り申し上げます

日本には古来より伝わる雅楽という音楽があります。
初詣の神社参りで、境内にゆったり流れるあの音色です。

 越天楽今様 」

春のやよいの あけぼのに
四方(よも)の山べを 見わたせば
花盛りかも しら雲の
かからぬ峰こそ なかりけれ

花たちばなも 匂(にお)うなり
軒のあやめも 薫るなり
夕暮さまの さみだれに
山ほととぎす 名乗るなり・。・。・♪

新年の初詣は、堺の開口神社。久し振りに集う家族や親戚とお参り、すがすがしく嬉しい一年の始まりです。

拝殿へと続く石畳に並ぶ人の列。「秩序正しい行列」が日本人の美徳と世界に再認識されてからは、さらに行儀良く、整然とした列に…。かつてのように、も少しアバウトに、遠くからお賽銭を投げて拝んでもいいと思うんだけど…(って私だけ?)

開口神社は住吉大社の奥の院と称されます。実家は、元をたどれば 大和の住吉神社の氏子。なので産土の神サマにお参りする感覚です。御祭神は塩土老翁。そう、あの浦島太郎のおじいさんとも、武内宿禰とも称される人物です。

西洋では新年のコンサートホールに
軽やかなワルツが流れます。
ウィーンのニューイヤーコンサートで年明けを祝いましょう♪
(おととしのウィーン・フィルですがバレエの少年少女がステキ)

プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ