運命の力 と ダイエット

早朝の冷たくなった空気に、なんだか懐かしい冬の匂い…。
季節の訪れを感じます。ぐっと冷え込んで、色付いた木々が、さらに鮮やかさを増すでしょう。今年は紅葉が今までになく綺麗です。

音楽会もシーズンに入りました。

久しぶりに「運命の力」のアリアを演奏しようと、秋口から練習しています。長く歌っていませんでしたが、一度オーケストラと共演した曲なので、体の一部になってたみたい。口を開けばイタリア語が自然と出てきます。曲の表情も間合いも、染み込んでいました。

今回はさらにこの歌曲に磨きをかける訳ですが、あれから経た年齢を演奏に醸し出したいと思います。まだまだ、以前の、極めたと思っていた段階にすぎません。同じ曲の中に進歩がなくちゃ成長もない…。演奏とはかくも奥深く面白いものです。

原語

Pace, pace, pace, pace, mio Dio !
pace, mio Dio !

Cruda sventura
M'astringe, ahimé, a languir;
Come il dì primo
Da tant'anni dura
Profondo il mio soffrir.
Pace, pace, pace, mio Dio,
pace, mio Dio !




神よ、平和を与えたまえ!

過酷な運命は 悲しくも私を捉えて放さず 
私を苦しめます。
初めてここに来た日と変わらず
幾年もの間、私の深い苦悩は続いています
平和を与えたまえ、神よ!


曲の冒頭に、パーチェ パーチェ (平和) と繰り返すこのアリア。最初の一声パーチェで全てが決まるといっても過言ではありません。

時を経て、再び取り組むレッスン。表現がどのように変わるか楽しみですが、これはもう「神の御手」の領域でありまして…。自分自身で こう歌おうなんて段階ではもとよりなく、上から何かが降ってくるというか天に繰られるというか「音楽の道 遥かなり」を行く求道者? 

そうそう、オケ共演で歌った頃は、ダイエットでスリムになる以前のことでした。(とは言っても今も細くはないですが。) 黒いタイトな襟ぐりを大きく開けたドレスに身を包み、スリムに見えるよう歌ったアリアでした。立ち姿も美しく…とそれなりに、工夫を凝らしたお気に入りの衣装でしたが、今やそれもブカブカ! 大きすぎて着ることができなくなりました。

「 脂肪で歌う VS 筋肉で歌う 」そんな構図も自分の中に見えてくるなあ。ちなみに現在は 身長÷体重÷体重=22 あたりを維持しています。体にとってのゴールデンバランスは、BMI指数22。何より健康のため始めたウォーキングですが、減量はどうやら、身体という楽器作りにも役だっていたようです。

ダイエットして声量が減りませんか?とよく聞かれました。
ウォーキングで筋力が付き発声が変わったのか、声量は減りません。あの頃、時代は 乗り物がステイタス。歩くことすらしませんでしたもの。今は、適度に動かした身体が奏でる曲はとても気持ちも良い♪

声楽家って、マリアカラスがそうであったように、一度はダイエットでガラリと変わってしまうものなのでしょうか。巨体だった彼女は、サナギから蝶に美しく変身。以後、よりシャープでよりクリアな響きが備わったと思います。

声楽は、健康体でないと、長く続けられない商売(!!)です。自身が楽器である以上、買い換えることはできず、メンテナンスを怠ることができない生き物です。

冬の匂いのする、仁徳天皇稜古墳前に広がる大仙公園。今日あたり、さらに紅葉も鮮やかでしょう。色づいた木立を散歩しつつ、頭の中は歌詞を覚えるのに忙しく…。晩秋からクリスマスへ、一年の中で最も心はずむシーズン到来です。

お弁当持ってピクニックもいいな。
おっと、ピクニックより風雅な紅葉狩りといきましょう♪

♪~・~♪~・~♪~・ ミニ レッスン ・~♪~・~♪~・~♪

最初の一声「パーチェ」
高く小さく天上から降る声とでも表現しましょうか…。
クレッシェンドで、だんだん大きく力強くなる一声です。
そして又、低い音に移る間の色合いに
何とも言えず情感漂う一節です。

高く小さな声は本当に難しいですね。
天上の極みをイメージします。
小さな声とは、渾身のパワーを込めた音のことです。

お手本の歌声、聴いてみてください。

高い音から低い音まで余すことなく、美しい響きで充実しています。ブラボー♪

プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ