ステキな先輩

高校も音大も同窓の先輩から Ivitation Card が送られてきました。『町屋コンサート』へのお誘いです。チンチン電車の走る大道筋に、レトロな味をかもし出す旧い家並があり、その一軒の御自宅でピアノ演奏会を開くのだそうです。

「 へ~、先輩の演奏聴きた~い! 」

もちろん、すぐに出席の返信を出しました。大きくて立派な大ホールのリサイタルは素晴らしいけれど、生活に溶け込んだ音楽の集いに私のアンテナは激しく反応します。暮らしの中の豊かな音楽ごころ…。
いいな いいな、センパ~イ
お手本に見習って、私もあとに続きます~~

さらに、この町屋の南には高校のさらなる大先輩、与謝野晶子の生家「駿河屋跡」があるんです。恐れ多くも、もういっぺん… 
センパ~イ、私もあとに続きます~~

偉大な大先輩をたたえて、若輩が声楽でお手伝いさせて頂いたことがありました。晶子倶楽部依頼の 与謝野晶子バースデーイベント での演奏です。組んだプログラムは、暮らしたパリの町をイメージした「四つ辻のバラ」や「オペラ座の怪人」などでした。

歌曲になった「君死に給うことなかれ」の演奏は責任重大で、後輩に課せられたライフワークです。この曲は、戦さのない世だからこそ、高らかに歌えるのだと心します。あの時代に自分が生きていたとして世相に抗い歌えたか …。常に問いながら、後輩に課せられた役割を果たすため、祈りつつこの日の舞台に立ちました。

その後のレセプションでは、果物のたっぷりのったバースデーケーキが登場しました。晶子さんにささげるデザートブティックPOPEYEDのケーキです。いただいたのはもちろん私達!ごちそうさまでした、大・大・大先輩~~

♪~・~♪~・~♪~・ ミニ レッスン ・~♪~・~♪~・~♪

先輩から学ぶことってたくさんあります。
歌い方、暮らしぶり、お人柄、優しい笑顔、仕草 etc.
ちなみに私は、町屋コンサートから、彼女の音楽性とチャレンジ精神を吸収してきます。
プロフィール

Diva

Author:Diva
中野陽子

声楽家 ソプラノ歌手
山田耕筰の孫弟子
声楽の健康科学 研究者


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・109才まで現役指導者
 故 嘉納愛子氏に師事


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院[4年制音大]
にて研鑽を積む


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


ハルカスを拠点として、マスメディア・デパート・大学関連講座の講師をつとめています


●読売新聞大阪本社・讀賣TVを運営母体とする文化センター講師


●ハルカス近鉄本店 文化サロン他 講師


●大阪健康福祉短期大学
健福ハルカス大学 講師


声楽を軸に、歌う日々やサンフランシスコ暮らしの懐古をエッセイ風に綴ります。

リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ