ステキな先輩

高校も音大も同窓の先輩から Ivitation Card が送られてきました。『町屋コンサート』へのお誘いです。チンチン電車の走る大道筋に、レトロな味をかもし出す旧い家並があり、その一軒の御自宅でピアノ演奏会を開くのだそうです。

「 へ~、先輩の演奏聴きた~い! 」

もちろん、すぐに出席の返信を出しました。大きくて立派な大ホールのリサイタルは素晴らしいけれど、生活に溶け込んだ音楽の集いに私のアンテナは激しく反応します。暮らしの中の豊かな音楽ごころ…。
いいな いいな、センパ~イ
お手本に見習って、私もあとに続きます~~

さらに、この町屋の南には高校のさらなる大先輩、与謝野晶子の生家「駿河屋跡」があるんです。恐れ多くも、もういっぺん… 
センパ~イ、私もあとに続きます~~

偉大な大先輩をたたえて、若輩が声楽でお手伝いさせて頂いたことがありました。晶子倶楽部依頼の 与謝野晶子バースデーイベント での演奏です。組んだプログラムは、暮らしたパリの町をイメージした「四つ辻のバラ」や「オペラ座の怪人」などでした。

歌曲になった「君死に給うことなかれ」の演奏は責任重大で、後輩に課せられたライフワークです。この曲は、戦さのない世だからこそ、高らかに歌えるのだと心します。あの時代に自分が生きていたとして世相に抗い歌えたか …。常に問いながら、後輩に課せられた役割を果たすため、祈りつつこの日の舞台に立ちました。

その後のレセプションでは、果物のたっぷりのったバースデーケーキが登場しました。晶子さんにささげるデザートブティックPOPEYEDのケーキです。いただいたのはもちろん私達!ごちそうさまでした、大・大・大先輩~~

♪~・~♪~・~♪~・ ミニ レッスン ・~♪~・~♪~・~♪

先輩から学ぶことってたくさんあります。
歌い方、暮らしぶり、お人柄、優しい笑顔、仕草 etc.
ちなみに私は、町屋コンサートから、彼女の音楽性とチャレンジ精神を吸収してきます。
プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ