FC2ブログ

第九で歌い納め♪

年の瀬…大阪・奈良・京都サロンでは、原語(ドイツ語)で第九の歌い納めが続いています。ドイツ在住が長かったAさんに読んでもらうと独特の響きと空気感があります。

Freude, schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium
Wir betreten feuertrunken.
Himmlische, dein Heiligtumi


歌いやすいように、音を少し下げた歌いやすいカンタン楽譜にして、原語で第九を歌いました。みなさん、カッコイイな~。どのサロンも駅近(えきちか)なので、雑踏でフラッシュモブ的に突然歌い出したら、さぞかし楽しいことでしょう。日本語の歌詞は「晴れたる青空漂う雲よ♪」と明るい内容です。

年の瀬の忙しい時期ですが、ハープの4人がアンサンブルの音色をサロンに届けてくれたり、ハルカスで「出版祝いの会」をサロン生が開いてくれたり、楽しい集いも続きます。こんな忘年会で賑やかに過ごし、551の豚まんのCM「ある時~ない時~」のなるみちゃんのお母さん役Yさんも満面の笑顔です。

IMG_20171223_065056.jpg

さて、出版を祝ってもらった【シンプル声楽法】はおかげさまでとても好評。東京新宿の紀伊國屋書店本店でも平積みでの展開です。

IMG_2274.jpg

書店では、論文の参考文献にした医学・科学・声楽の領域の権威「フレテリック・フースラー」さんのご本と並んでいるなんて、院生時代を思えば夢のよう。出版した本は、このフースラーさんの理論に基づいています。

どなたにもわかりやすく取り組みやすい簡単なメソッドとして、敷居の高くない声楽本にまとめるのが目標だったので、ボイストレーニングの書棚に並ベていただけて本望です。

下の写真も東京神保町の三省堂本店。修士論文をまとめる際に良きアドバイザーをつとめてくれた長男は、職場が近く、さっそく「あったよ~!」とラインくれました。

IMG_2505_20171223055948e49.jpg

なにより本のベースとなったのは、サロン生との歌の取り組み。そして、ご指導くださった先生方や出版関連の皆様方。このような形で、歌ウマになりたい方々のお役に立てているのを嬉しく思います。書籍にお目通しくださいました皆様方、本当にありがとうございます!

さて年内締めの講座は12月25日。第九のレッスンにも力が入ります。…おっとっと、力を入れずに、身体を楽器に整えて良い発声をしてね!

プロフィール

Diva

Author:Diva
中野陽子

声楽家 ソプラノ歌手
山田耕筰の孫弟子
声楽の健康科学 研究者


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・109才まで現役指導者
 故 嘉納愛子氏に師事


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院[4年制音大]
にて研鑽を積む


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


ハルカスを拠点として、マスメディア・デパート・大学関連講座の講師をつとめています


●読売新聞大阪本社・ 讀賣TVを運営母体とする文化センター講師


●ハルカス近鉄本店  文化サロン他 講師


●大阪健康福祉短期大学 ハルカス講座 講師


声楽を軸に、歌う日々やサンフランシスコ暮らしの懐古をエッセイ風に綴ります。

リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ