FC2ブログ

シンプル声楽法♪

出版予定の本は、ありがたいことに全国区で、
図書館からもお問い合わせがあるそうです。
大阪梅田の紀伊国屋書店やハルカスのジュンク堂その他で
予約受付も始まりました。
詳しくはこちらをクリック! シンプル声楽法


1


今日は著者さんとしてハルカスのジュンク堂へ行きました。サロン生の方達もテキストとして使うので、置かれる棚のチェックです。声楽なので、オペラのゴージャスな本と一緒に並ベてくれるそうです。なんだか、オペラのステージに登壇する気分です。


 「シンプル声楽本」はコンパクトで軽く、バッグでの持ち運びにも便利。可愛がってやってください。レッスン生の取組みから導いたエビデンス(根拠)にもとづいて、ほんの5つ凝縮したメソッドを、スッキリ ギュッと紹介しています。


 ホッとする間もなく、本の完成後は、またまた論叢に投稿する論文を仕上げてました。10月末日の締め切りには間に合いそう。なので、お茶する時間なく、下のハロウィン仕立ての栗のパフェとカプチーノの写真はちょっと前のものですが、またゆっくりティータイムしたいなあ。

_20171017_083842.jpg

 本と動画レッスンがリンクされ、ネット配信されるそうで動画撮りもありました。生(なま)のレッスンではなく、カメラ目線でにこやかに語りかけるレッスンも無事クリア。撮影機材かついで遠く関東から来てくださった撮影者様、編集者で出版社社長の増田様、歌声で協力してくれたサロン生さん、ありがとうございます!


 お!そうそう!! 動画のサロン生さんの中に、551の豚まん「ある時~ない時~♪」のなるみちゃんのお母さん役で出てた人もいますよ。動画撮りも完了した帰り際、別の講座の先生とお話しました。声楽家らしい発声なので「声楽ですか?」と聞くと、なんとウィーン国立音楽大学で学んだとのこと。おお!サロンに宝石のような人材が~と嬉しくなって話がはずみました。

 
 この方曰く、今の年齢の方が声は一番出ると…。「ですよねえ」と応える私。「なんか上手くなった気ぃしません?」とたずねると、おおいにうなづく先生。ここにも共感できる、後進を真摯に育てる声楽の同士がいました。サロンには、ホントに色々な人が去来するものです。

プロフィール

Diva

Author:Diva
中野陽子

声楽家 ソプラノ歌手
山田耕筰の孫弟子
声楽の健康科学 研究者


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・109才まで現役指導者
 故 嘉納愛子氏に師事


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院[4年制音大]
にて研鑽を積む


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


ハルカスを拠点として、マスメディア・デパート・大学関連講座の講師をつとめています


●読売新聞大阪本社・讀賣TVを運営母体とする文化センター講師


●ハルカス近鉄本店 文化サロン他 講師


●大阪健康福祉短期大学
健福ハルカス大学 講師


声楽を軸に、歌う日々やサンフランシスコ暮らしの懐古をエッセイ風に綴ります。

リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ