歴史の中の1ページ

母校音大の話が出たところで、もうひとつ…


同窓会のHPを見てたら うわっ!

すごいお写真見つけました!!


100yamadajugyou3nin01[1]


 山田耕筰先生の授業風景(昭和14年)  左から、嘉納鉄夫氏、大野開蔵校長、山田先生なのだそうです。 よく綴っている通り、我が声楽の恩師は、この3月に109歳で天国に召された嘉納愛子先生。生涯を貫く現役の声楽指導者でありました。 先生の夫君は嘉納鉄夫氏。そして先生の声楽の恩師は山田耕筰です。嘉納鉄夫氏は、耕筰の音楽活動を強力にバックアップした方です。


 愛子先生、神さまの御許に帰られて、この写真の方々と再会されて、さぞかしお喜びのことと思います。歴史深い貴重なこの写真の中に、我が声楽のルーツを見た思いがします。この時代に生まれていれば、写真の中の乙女の一人で、直に耕筰先生のご指導を賜っていたかも…。

 

プロフィール

Diva

Author:Diva
中野陽子

声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ