Beauty and the Beast

 写真の手前は黄色のドレスです。衣装スペースから引っ張り出してきました。うーん、入るかどうかが問題だ…。だけど、背中のファスナーもちゃんと上がった!ハルカス開業時には、黄色がマブシイこのドレスで歌いました。


  _20170513_105727.jpg    t02200322_0525076812882501452[1]  

 むか~し昔、レッスン室に広げたステージ衣装を見た息子たちは、「エイリアンの脱け殻や」と言いました。モコモコのパニエでふくらんだ異様な物体。「なるほど、当たってるやん」と、シビアな感想に深~くナットク。

 このころ入手した楽譜に「美女と野獣」があります。とっても好きな歌だったけど、子育てと家事を言い訳に、譜読みをキッチリしなかった。現在、このディズニー映画実写版は、アナ雪をしのいで超人気です。美女のベルは、黄色のテーマカラーのドレスで、魔法で野獣になった王子と踊ります。

 beauty-and-the-beast-2017[1] 

 今は、ていねいに曲作りにいそしむ時間もできた。そして、おお! 黄色のドレスもあるやんか!…という訳で、「美女と野獣」を歌う野望がフツフツと湧いてきて、黄色のドレスを引っ張り出してきた次第です。とりあえず、真夏の太閤園でこの曲を披露する予定です。

 おとぎ話の舞台はロココ時代のフランス。ロココとは、18世紀フランス宮廷で華開いた繊細優美な美術様式の文化です。魔法が解けたお城が、この時代を反映して華麗です。



わたしの手持ちの楽譜の歌詞は…

すばらしい物語 
おずおずと触れ合うわ指と指 ほんのすこし 
すこしづつ やさしさが ひらいてく 愛のとびら  

真実はただひとつ  しあわせは隠せない 誰の目にも 
なつかしい 歌のように 凍りつく季節さえ変えながら 

ほんのすこし  すこしづつ 
やさしさが ひらいてく 愛のとびら 
やさしさが ひらいてく 愛のとびら  

「食器棚へお行き もう寝る時間だよ」 「ふぁ~ おやすみ…」

     ♪      ♪     ♪     

 ひっぱりだしてきた黄色の輝くドレスなど、年齢関係なく、舞台で着てしまえばこっちのもんです。歌声の魔力でお客さまを「Beauty and the Beast」の世界にいざないましょう。この魔力を支える術(すべ)が、声楽のゆるぎなき基本と演奏実績にあるとは、言うだけヤボな話で…(あ、言っちゃった!我が身を省みてレッスン、レッスン!!)

     ♪      ♪     ♪     

●大学からのお知らせ2つ、こちらもご覧下さいませ→♪♪♪
●真澄さんが本日のサロンをレポートしてくれました→♪♪♪

なんだか、どんどんつながってゆくので(良いご縁が良い方向に…!)嬉しいなあ。
プロフィール

Diva

Author:Diva
中野陽子

声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ