同 窓 会

レセプション付きのコンサート会場は毎年、リッツカールトン大阪に決めています。貴族の館の雰囲気漂う、良い匂いのするホテルです。パーティなど、主催者にとって使い勝手が良く、お気に入りのホテルです。いつかここで高校の同窓会ができたら…と夢に描いてました。高校、今でも大好きなんです。

*・・・∮・・・*・・・*・・・∮・・・*・・・*・・・∮・・・*

オリンピックの年毎に開かれる我校の同窓会。今年は、私達のクラスに世話役が回ってきました。チャンスです!幹事を引き受けたので、リッツ会場を提案してみました。「 OK 」皆は答えてくれました。学年全体会議での懸念されたちゃぶ台返し (?!)もなく、それから事はトントン進んでゆきました。なかなか予約の取りにくいホテルのお膳立てができ、会場設定に協力できました。

青春を共にしたクラスメイトは、今や、どっしりと熟成されたおじ様おば様方。100人以上の集いです。弁護士・学校園の重鎮・某市長の兄弟…その他モロモロ、エラ~くなった人もワンサカいます。また、良いことばかりではないけれど、アクシデントを乗り越え昇華させた旧友の笑顔が、逆にまわりを元気にしてくれたり、同窓会はたくさんの人生の集合です。

*・・・∮・・・*・・・*・・・∮・・・*・・・*・・・∮・・・*

かつてのヤンチャ坊主の背後に、ず~っと伸びる道のりが見えます。ここまでたどり着くまでの間に、みんな、優しく 深くなりました。メロディーフェアーの『若葉の頃』に大人の入り口に立った私達。『青春の影』で青春を卒業し『少年時代』にセンチメンタルな憧れを抱きます。同級生一同、そんな妙齢です。

大人の賢さを身につけて、どんなにビッグになったって、しがな~いソプラノ歌手(エヘン!私のことです!)だって、みんな『横並び』が同級生の良い所。時に磨かれた今がステキなら、互いを尊重し合った校風は、これからも私達の中で生き続けます。

*・・・∮・・・*・・・*・・・∮・・・*・・・*・・・∮・・・*

さて、運営・準備の役割分担も自然にまとまり、私達のクラス5人でチームができ上がりました。チーム・メンバーの言葉を借りると、皆できるヤツばかり。自慢じゃないが進学校のアイツたちのこと、高校を巣立って、それぞれの分野で海千山千の術を身につけたらしい…!昔っからこんなに優秀だった? と思うほど、こなす仕事の早いこと正確なこと!! 

チーム・メンバーは、社長さんや会社経営陣、技術系、いろんな人の集まりです。私と同じ音楽畑からフルーティスト( フルート奏者 )も加わりました。モザイク模様のように異業種同志からみあい、ひとつの目的に向かうって普段はあまり経験できないこと。芸術選択クラスだったということも、ここでは生きました。音楽界では一匹狼で道を切り開いたと自負ある私ですが、組織としての彼らの仕事っぷりに、今までにない刺激をもらっています。

とはいえ、高校時代を知る者としては、みぃーんな、愛すべき単細胞の集まり。燃える『まつり気分』で突き進むのは、あの頃の文化祭のノリと変わらんやないか~♪

*・・・∮・・・*・・・*・・・∮・・・*・・・*・・・∮・・・*

Eメールで情報共有、PDFファイルを使った原稿の公開、続々届く添付資料。パソコンを駆使して、無駄に会合を重ねることなく合理的に進む幹事会。私もホテル側との様々な交渉以外に、PCでチラシ・恩師への案内状・式次第の原稿作成など、得意分野を楽しみつつ準備に貢献できるのが喜びです。

幹事でなければ、あやうく時代においてかれるところ…とはちょっと大袈裟ですが。コツコツとパソコンに向かえば、できるものですね。時折、事務メールにまぎれ、プライベートな喜びごとやエールが届くのは、元クラスメイトならではです。昔、同じクラスで学んだ同級生と、再びの『学びの時』に感謝しています。

*・・・∮・・・*・・・*・・・∮・・・*・・・*・・・∮・・・*

情報化時代といわれて久しい現代です。けれど、やはり生きた人間と触れ合うネットワークこそ最強にして最大。同窓会は人海戦術で世間を覆い尽くすほどのパワーを内に秘めています。もしかしたら、インターネットよりすごいんじゃないかと思うほど…。

さあ、同窓会へゆこう!!

昔のようにアツク燃えた夏。いつの間にか晩夏を迎え、初秋の気配も漂ってきます。チームは、ノリよく秋本番へまっしぐら。ありがたいことに、リッツ・カールトンの音楽会同様、同窓会でも、司会進行を託されました。与えられたミッションを遂行すべく準備は着々と…。

♪~・~♪~・~♪~・ ミニ レッスン ・~♪~・~♪~・~♪

声楽家は、司会や朗読のボイストレーナーとしても活躍しています。

「歌はお話、お話は歌」たえず恩師から聞かされた、山田耕筰歌曲を演奏する際の心得です。山田耕筰のお弟子は特に、日本人には難しい「う」の母音の発声に定評がありました。母音は言うに及ばず、子音にも気を配ります。言葉の始めや締めくくりは特に、クリアな発音を目指しましょう。

お話の美しい人は、ワンランクアップの良い印象を相手に与えます。日本の懐かしい童謡は、美しい日本語のイントネーションとほぼ同様ですから、いつも口ずさんでいて下さいね。ボイストレーニングには最適の教材ですよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、初コメです。
リンク貼ってくださってたのに、今朝気づきました。
同窓会幹事さん、お疲れ様です。
リッツカールトンには妹んちの長女が学校出た後、勤務してました。
その後シンガポールへ転勤となり、去年イタリアで結婚式挙げたときにはシンガポールからの同僚も来てくれてました。
勤めていた時ならDIVAさんのお役に立てたでしょうに、今は残念ながらメルボルンで暮らしてて勤務先はティファニーです。

うちの高校の同期会は去年秋開催で2年に一度、次は還暦を祝う同窓会となるようです。
1999年よりメールでの案内だけですが、義弟さんとこへもちゃんとメール届いているでしょうか。

うららさま

ティファニーとは、オシャレで素晴らしい!
妹さまのお譲ちゃんのご活躍、心よりお祈りしています。

同窓会、今は皆さんますます元気で若々しいですね。
少し先行く先輩方の、人生を楽しむ姿って私達の良きモデルです。
フットワーク軽く、いつもお忙しそうなうららさまの活躍を、
ホームページ拝見してお手本にいたします。

メール届いてると思います。ありがとうございます。
プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ