春のニュースレター♪

図書館からの帰り道、通りすがりの家の庭先に咲くミモザを見つけました。この花が咲くと、UCSFへと登るサンフランシスコの坂道を思い出します。あふれるようにたまご色の花が咲いていました。イースターももうすぐです。

imagesO231F2EO.jpg

春のニュースです。個人的なものも含め、まとめてぜーんぶお知らせします。


ママとグランマのための声磨き「歌の花束 & 音の絵本」新設講座がスタートしました。ベビーやキッズに歌ってあげたい「名曲」の数々、ハルカス8Fこどもフロアより発信です。「まなぼスタジオ」は、歌声がとってもよく響きます。壁や天井の残響が絶妙で、なんだか歌が上手くなったように感じられるスタジオなんです。よろしければのぞいてみてくださいね ♪♪♪


秘かに発足していたハルカスの個人レッスンが、予約の取れない「パーソナルレッスン」となりました。「予約の取れない…」なんて大きく出ましたが、ウフフ、予約はすぐ取れます。けれど、半年先くらいまで埋まっていて、辛抱強くお待ちくださる方には心より感謝。個人レッスンともなると、身は一つ、全てに対応しきれないのがつらいところです。もうしばらく待ってて下さいねm(__)m  ♪♪♪


カリグラフィーの先生と、郵便名柄館でのコラボの日取りが6月4日(日)に決定。以下のような案ができました。郵便館と打合せの上、詳細は追ってお知らせします。
1.ギャラリー(カリグラフィー個展)
2.ハープで歌うミニコンサート
3.お菓子とテガミコーヒー(切手付) 
4.ワークショップ(カリグラフィーの文字でハガキを書く)

カリグラフィーの先生は、クレタケ・ペンの本の監修をしたり、NHKやホテルで教えていたり、優しそうなのにすごい方なんです!

IMG_20161103_132648_20170317002826d85.jpg(書いたハガキをポストへ投函してもステキ)


合唱団の合宿(後半)に参加しました。院以降、忙しくなりましたが、ボイストレーナーの席はそのままに、フラリと舞い戻っても迎えてくれるあったかいホームのような団です。高校ではNHK全国大会に出た実力の合唱部。春まだ浅き早春の木立・エメラルド色の池・空と白い雲といった大自然の中でハーモニーを紡ぎ出して、贅沢な時間が過ごせました。団員の皆さま、有難うございました。

imagesKTK6XUR8.jpg(かつらぎの森で合宿)


後輩の修士論文発表会を聞きに行ってきました。私達の発表会と謝恩会からも一年。会場に懐かしい顔ぶれを見つけ、思わず駆け寄りハグしました。一年前、感動で泣いて別れたんだっけ。同じ時を過ごした同志の絆は変わることなく強固でした。後輩の立派な成長に拍手、教授陣にもお会いできました。音楽畑とはまた異なるフィールドに、確かな位置を占めることができたと、実感できた一日となりました。


大阪健康福祉短期大学サテライト「ハルカスアバンスペース」で、健福ハルカス大学が開学するのはお知らせした通りです。岡本定男学長の講座で歌声のBGMを担当して、オープニングセレモニーを飾らせていただきます。興味ある方はお申し込みの上、ぜひ越しくださいませ。 こちらをクリックすると申込みチラシが出てきます。 ♪♪♪
プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ