歌って、素直にウレシイ・。・。♪

 これは「オペラ座の怪人」のシャンデリアではありません。カメラに収めた写真は、ホテルリージェンシーでの新年会が終わって見た、シャンデリアの向こうの山並みです。この山の向こう、郵便名柄館「テガミ・カフェ」から、先日、心に灯りがポッと灯るような便りが届いたばかりでした。

IMG_20170125_204445.jpg

 カフェ運営者のU子ちゃんから、あったかい便りがありました。カード作りのワークショップとコンサートのコラボのご依頼です。カリグラフィーの先生に、届いた便りをさっそく報告。前々から「郵便館でやってみたいですね」と言ってたので、どんな内容にするか話がはずみました。過去記事

 「薔薇のカード作りのワークショップ」と「歌の花束コンサート」でコラボしましょう。テガミ・カフェの壁一面にカードを飾りましょう。お客さまに描いてもらったカードを郵便館から自分宛てに送るのもイイですね!ミニ・ハープと奏でる歌声でくつろいで頂きながらの「お茶会」はどうでしょう 乙女のアイデアは次から次へととどまるところを知りません。

 薔薇の季節の5月末から6月頃に開催予定です。また案内したいと思います。その節には、童話の村へぜひお越しくださいませね

 さて、冒頭の新年会の話に戻ります。節分が近いのでちょっとくだけた「鬼のパンツ」(フニクリフニクラの節)を歌ってレッスン。その後、皆さんが新年会を開いてくださったのです。 ホテルリージェンシーのチャイニーズレストランで、美味しい食事と楽しいおしゃべりを堪能しました。

IMG_20170125_203742-1.jpg IMG_20170125_130933.jpg IMG_20170125_133836.jpg

 大人なマダムの集いは、本当に気持ちの良いもの。いくつになってもブラッシュアップして、人生を楽しい方向に軌道修正してゆく方たちの会話は、節度を持ちつつもスケール大きく、ビックリするような話がポンポン飛び出します。ホントに良い刺激になりました。若輩の私が言うのもなんですが、指導させて頂く者として、声・心身・感性のみずみずしさをどうぞ今後も維持されますように… 

 IMG_20170125_203631.jpg

 上の写真↑何だと思います?新年会に急ぐ途中、鏡に映る我が姿をカシャッと撮ったものです。毛糸で編んだ花のモチーフを散らしたスカートは、「いいですねえ」とよく褒めてもらいます。

 この服は何を隠そう、声楽科の学生時代のものを、手編みの花で飾ったリメイクです。●十年の時を経て今の新年会でも着ています。なんというもの持ちの良さでしょう♪音大生の頃、嘉納門下の会にもこの服で行ったし、特別の気分が蘇るヴィンテージ服となりました。

 楽しい新年会に感謝!

 帰宅後の夕刻より、某大学の芸術専科の声楽の受験生のレッスンでした。この子は、歌うということが、息をすることと同じくらい生活に溶け込んでいます。同じ歌の魂を持つ者同士、レッスンとはいえ先生も生徒も無く、声楽曲で一緒に遊ぶような充実した音楽の時間を過ごしました。彼女もまた、果てしない音楽の道を歩み始めようとしています。声楽とともに幸せな人生を送ってほしいと願います。

 この日は、マドモアゼルからマダムまでの歌声磨き。声楽の指導者冥利につきます。
プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ