フィレンツェ

 雨の一日…家で教材づくりをしました。オペラ「ジャンニ・スキッキ」を題材にしようと思います。 奈良のサロンの方がイタリアのフィレンツェで一週間滞在してきたばかり。パック旅行ではない一人旅。オペラに出てくるベッキオ橋の空気を運んでくれました。先日もこのブログでイタリアの美術館の話でウフィツィ美術館に触れました。シンクロニシティです。

main50[1]

 Wikipediaによると、「14世紀以降ルネサンス(イタリア語でリナシメント rinascimento)の中心地となったのは、地中海貿易で繁栄したトスカーナ地方の諸都市である。特にフィレンツェは、毛織物業と銀行業が盛んになり、大きな経済力を持っていた」とあります。

 声楽家はイタリアとは切っても切れない仲。学生時代に先ず学ぶのはイタリア歌曲でした。そして本場イタリアのオペラ・アリアに到達します。昔々、恩師の嘉納愛子先生に連れられてフィレンツェへ来ました。オペラの舞台となった地を体感させたい…先生の思いだったのでしょう。ベッキオ橋の上に立って「ジャンニスキッキ」の舞台に直に触れました。

 今あらためて、オペラのストーリィを追うと実に面白い。こんな愉快な展開でベッキオ橋の出てくる「O mio babbino caro(おお、愛しのお父様)」が詠唱されるのだと再確認です。屋根のついた珍しい橋の上のにぎわいと、赤い柔らかな皮手袋を買ったお店の店員さんの接客を思い出します。こんな空気感を盛り込んで、サロンでこの曲を紹介する予定。サロンの方の、イタリア滞在のみやげ話は何よりの教材です。

400px-Sandro_Botticelli_-_La_nascita_di_Venere_-_Google_Art_Project_-_edited[1]

 あの有名なボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」はウフィツィ美術館所蔵。学生の頃の訪問では、「O mio babbino caro」のアリアとこの絵画が目と鼻の先にあるなんて結びつかなかったなあ~。いろいろ勉強してみると点と線で芸術も数珠つながりになるものです。

≪追記≫
昨夜、院の音楽の研究室のドアを開けると、「O mio babbino caro」のメロディーがあふれ出しました。教授がピアノ伴奏を指導されていたのです。またまたシンクロニシティ♪

プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ