年の瀬の第九

早くも年内〆のサロンでは、
今年の歌い納めに「第九」を合唱しました。
先日の一万人の第九に参加した方もいらして、
ホカホカの感想を聴かせて頂きました。

Freude, schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium,
Wir betreten feuertrunken,
Himmlische, dein Heiligtum!


上は、ドイツ語の第九の歌詞です。日本語は、これ。
「晴れたる青空 ただよう雲よ 小鳥は歌えり 林に森に
心は朗らか 喜び満ちて 見かわす我らの 明るき笑顔」

合唱すると、今年もいよいよ年の瀬だな~と感じます。
最後に「もういくつ寝るとお正月」を歌って
『良いお年をお迎え下さい』とご挨拶しました。
うわー、次に皆さんとお会いするのは、新年を迎えてからなんだぁ!

レッスンを終えて、堺の港が見おろせるホテルで、しばしなごんで…
ここから、海を行くと淡路島。太平洋にも漕ぎ出せる。
クリスマス近い海に、船がたくさん並んでます。

F1000179.jpg

東に目をやると、金剛葛城の連山が望めるのです。
あの山の向こうでする、クリスマスコンサートももう近い。
「オーイ、郵便館のみなさーん♪元気かな~♪」
シャンデリアの窓に広がる景色は懐かしい心の故郷です。

201512091235.jpg

ホテルのロビーにはクリスマスツリー
これからしばらく、一年中で最も楽しい季節…
けれど私は修士論文も天王山、せめて、ほんの少しだけ
クリスマス気分にひたったら、帰ってまた執筆です。

F1000177.jpg

↓文字をクリックすると歌唱力バツグンのチビッコが歌います。
オーホーリーナイト
プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ