マエストロの後ろ姿

元気な小澤征爾さんの姿を、TVニュースで拝見しました。
京都でタクトを振られたのですね  ♪♪♪
2015年9月1日で80歳という高齢ながら、今なお世界の巨匠。
とにかくタクトを振る後ろ姿がカッコイイ


声楽の恩師から、
若い頃の小澤征爾のエピソードを聞いたことがあります。
彼が師と仰ぐ齋藤 秀雄先生が相愛大音楽部長に就任された頃、
若き青年だった小澤さんもここで指導していたとのことでした。

 「小澤征爾がウチの音大で教えてたことがあるのよ。
  ある日、彼が勉強机の上にドンと座ってたので、
  ○○先生が、キミィ~そんなとこに座るんじゃない~!!
  と怒ったの。そしたら彼はピューッと飛ぶように逃げてったわ」

世界の巨匠にもそんな下積みの青年時代があったのですね。
下の写真は小澤征爾と齋藤秀雄先生。クリックで拡大します。


c01[1]  AS20150108000935_comm[1] 


「エンボディメント」という観念を、
堀教授の生涯学習の研究発表で知りました。
『embody』は『具現化する・肉体に精神を宿す』を意味します。
80歳という高齢で、カッコよく無理なく身体が動き
それが慣習となっている小澤征爾さん…
肉体に宿した精神が振りおろすタクトで、
音楽会場に居合わせる全ての人のパッションが引き出されます。


まさに声楽も究極のエンボディメントそのもの。
身体を楽器として、声で芸術を体現します。
レッスンで積み重ね、磨き続けた演奏を、
身体はしっかり覚えています。
めげす、倦まず、諦めなかった精神と身体が、
魂を具現化して音楽を奏でてくれます。


心身合一・全身全霊・無心・無我の境地…
いろいろな表現がありますが、到達する世界は同じです。


どんなに遥かに遠くで手が届きそうになくても、
小澤征爾の真摯な後ろ姿を追ってゆきたいと、
後進たちは心を新たにするのです。

t02200299_0255034613079747297[1]

プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ