大阪クラシック ~街にあふれる音楽~

水害にあわれた区域に心よりのお見舞いを申し上げます。同じ川に囲まれた大阪の中之島ですが、地域によってこんなにも気候が違うのだと驚いています。「天災は忘れた頃にやってくる」 何が起こるかわからない、明日は我が身の現代です。幸せを享受できるときには素直に受け取ろうと謙虚な気持ちで、謹んで記事をアップ致します。


大阪クラシック・。・。大阪フィルハーモニー交響楽団の音楽が
都心のオフィス街のあちこちに流れています。
企業はもちろんスタバなどのカフェも会場を提供していて、
今、中之島や御堂筋はクラシック音楽のメッカ(聖地)に…!


F1000142.jpg ( 御堂筋のカフェ・ド・ラペ )


会場となったカフェ・ド・ラぺのピアノはベーゼンドルファー
窓に広がる御堂筋の銀杏が借景となった心地良い空間に、
オーボエとバスーンとピアノのためのトリオ曲が流れました。
演奏者の後ろ姿が見える席に座ったので、
そのスッと伸びた背筋に、重ねた練習と舞台の数が読み取れました。


F1000144.jpg F1000150.jpg


このクラシカルな建物は北浜の大阪証券取引所。
いつもは株の数字が飛び交うこの場所が会場となりました。
なにやら銅像が古き良き時代を醸し出しています。


リコーダー協奏曲が演奏されました。
リコーダーには出ない高い音がありますが、
膝を使う秘技で高音を吹く奏法が使われました。
写真は、マエストロの大植さんが、
その珍しい奏法をカメラに収めている場面です。


F1000153.jpg (ダイビル本館 夜のライトアップ)


味わい深い石造りのダイビル本館にも、音楽会のはしごしました。
バイオリン・ビオラ・コントラバスが織り成す曲は
バッハやハイドンやモーツアルトです。
 


中之島界隈には、古き良き時代の貴重な建物が沢山あります。
通天閣・吉本・タコヤキのステレオタイプでとらえるのは
もったいない!水都・大阪はとってもシックでクラシカルなんです。
レトロビルウォッチングで美的感覚だって磨けます。


F1000157_20150910002320d6a.jpg (クリスタル・チャペル)


この音楽会場は、リーガ・ロイヤルのクリスタルチャペルです。
夕方4時までサロンでレッスンでしたが、
どうしても聴きたくて駆けつけました。


お知り合いになったNamiちゃんが呼んで下さったので、
いつもは結婚式の祭壇となる場所に座れました。
ピアノにとても近くて、音に包まれるような素晴らしさでした。
(Namiちゃん、リンクさせて頂きますね!  ♪♪♪)


F1000160.jpg F1000164.jpg


さて、重厚で歴史深い建物の三井住友銀行大阪本店。
90年前に建物が建った時、
天井は太陽の光を受けるステンドグラスだったとか。
音楽会が映えるよう準備に力を入れて下さったそうです。
企業メセナもここまでくれば立派!
中之島の文化を「民」が支えるスピリットは
今も確かに息づいています。


野津さんのフルートは秀逸。
マエストロ大植と頭取さんの絡みには、みんな大爆笑でした。
さすが大阪、笑いも文化もマネーもなんでもありまっせ♪
もひとつおまけに 開場まではみんな行儀よく並んでて、
さすが日本、世界に誇る「整然とした列」もありまっせ♪

F1000167.jpg (フルートとハープの共演)


あくる日の野津さんは、ハープと優雅な共演をされました。
船場 本町のセントレジデンスホテルが会場です。
演奏を聴くと、一流の演奏・プロ魂・才能…
言葉がいろいろ浮かんできますが、軽やかな音色のその奥に
諦めずめげず音と向き合った誠実な人生が感じられます。


都会を遊ぶコンサートのはしご、
大阪クラシックは土曜日まで続きます。


プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ