そうだ、大学院いこう♪

音大同窓の皆さまへ
当方を訪れて頂きありがとうございます。コンサート報告は、ひとつ前のブログにまとめています。下へスクロールしてご覧下さいませ。音楽の女神に見守られつつ、さらに演奏活動にはげみましょうね♪


仁徳陵古墳前方の市のセントラルパークでは、木によっては枝垂れ桜が満開。レッスンや書き物の手を休め、散歩に出かけます。おべんと持って花見気分のランチタイム、早くもツバメが空を宙返りする姿を見かけました。

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さて、音大声楽科卒の私、憧れだった国立教育大院・健康科学専攻・人間科学コースで声楽研究を開始して一年がたちました。サイエンスとアートの融合は入学時からの課題でした。M1の前期後期を経て、答えが見つかりました。科学のアプローチにより、今まで平面だった物のとらえ方が立体的になり、歌うことがとても新鮮になりました。


これらは他ならぬ教授陣のご指導のおかげです。どの院生も、社会人の専門的なバックグラウンドが尊重されつつ、研究命題に取り組む心が育てられました。とりわけ科学には、調査・解析結果・考察が必要でした。教授陣もまた、研究途上の学者さん…そうかあ、大学院とはモヤモヤと内にある自分なりの真実を、言葉にして表出する所だったのだと改めてナットクした次第です。


また、音大と教育大の目指すところの差異を、身をもって知ることができました。教育大の 芸術専攻 の最終的な目標は、音大が育成する演奏家の姿ではなく、教員養成の精神が底流にありました。それぞれが拠り所とするところは全く異なり、音大をベースに持つ者にとって大きなカルチャーショックでした。以前から感じていたステージへの異なる活動姿勢のナゾも解けました。私大の音大・国立の教育大… 時を経て、両校の伝統に学んだことは、貴重な経験となりました。

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同窓と言えば大学院の先輩、みかんぴあの先生。堀薫夫教授との共著が音楽学会誌に掲載されたそうです。学会誌ではめったにないA判定と聞きました。近年、熟年向けピアノ講座は人気ですが、このように学会誌で認められるとは快挙です。心より応援しています。


演奏者はステージという表現手段を持っているので、こういった分野にチャレンジすることがあまりありません。けれど学会誌の掲載は、より多くのキーパーソンに自論を届けるチャンスでもあるのですね。演奏と論文は全く異なりますが、ふたつの間に架け橋も渡す みかんぴあの先生の研究姿勢は本当に参考になります。


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プロフィール

Diva

Author:Diva
中野陽子

声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師

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