年 の 瀬 気 分

修士論文指導のあと、研究室でミニミニ・クリスマスパーティをしました。「大人のピアノ指導」を研究された 先輩 みかんぴあの先生の来訪があったのです。

指導教授は精神科医なのですが、ピアノの名手でいらっしゃいます。科学系のラボ(研究室)にピアノと声楽がそろいました。みかんぴあの先生のお土産はケーキでした。うわー嬉しい!『ポアール』のケーキです。センスいい~♪フォークがなくてお箸でみんなでいただいて、愉快さ倍増!!

F1000075.jpg

ポアールといえば、恩師の元にホームレッスンに通っていた頃、帰りによく立ち寄ったお店。ポアールの亭主は今はもうない『 菊一堂 』で修行された方です。母に連れられ帝塚山へピアノレッスンに通った帰り道、母はよく菊一堂のパフェをごちそうしてくれました。だからこのケーキはレッスン終了後の思い出につながります。

修論指導が終わり、みんなでお箸でポアールのケーキを食べた愉快な時間…このスイーツにまつわる自分なりの音楽の歴史と物語を、さらに紡いだのでありました。

その後、ハルカスのジュンク堂に寄り、課題の本や曲を探しました。冬の日は短く陽もとっぷり暮れました。上の階に昇り、師走の夜景を鑑賞しつつ軽くサンドイッチとカフェラテ。空にぽっかり浮かぶお月さまは今年最後の満月なんですって。 

F1000078.jpg

そうそう…!この界隈、急速に開発が進んでいます。近くのコンビニだって超便利です。リズナブルだしね。先日はレッスンの合間、新しくできたキレイなお店のイートインコーナーで一息ついて座ってると、こんなのが運ばれて来たんですよ。

料亭のちょっとした一皿風 おせち料理…え?!何のおもてなし??にこやかに店員さんが「 PRです。どうぞお召し上がり下さい♪」ですって。なんだかトクした気分。もちろん いただきましたとも。もうお正月なんだあ~

F1000073.jpg(お礼にちょっと宣伝ネ→
プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ