クール ビューティー。・。・。

リッツカールトン☆クリスマス の コンサート&パーティで
トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」を歌うことにしました。
ちょっと編曲された女声も歌える楽譜が手に入ったのです。

Nessun dorma! Nessun dorma!
Tu pure, o Principe,
Nella tua fredda stanza guardi le stelle,
Che tremano d'amore e di speranza!

誰も寝てはならぬ! 誰も寝てはならぬ!
貴方もですよ、姫様 
寒い部屋で星を見上げ 愛と希望に打ち震えながら!


これはご存じパバロッティさんが
トリノ冬期オリンピックの開幕で歌ったオペラ。
歌劇のタイトルはトゥーランドットです。
フィギュアスケートの荒川静香さんが金メダルに輝いて以来、
オンエア時のフィギュアのオープニングテーマ曲になっています。

トゥーランドットの名アリアといえばもうひとつ
「氷のような姫君の心も」…こちらも歌うつもりです。
冷たい氷の世界のクールビューティー     
「アナ雪」(アナと雪の女王)はお子チャマにまかせておいて、
今年のクリスマスは氷の姫君の物語でゴージャスに迫ります。

MichelleKwan[1] 。・。・。・。・。・。・ 

クールビューティーといえば、
ミシェル・クワンの世界一美しいとされたスパイラル。
たしか長野で銀・ソルトレイクで銅メダルに輝いたかと記憶します。
当時は、東洋人の容姿いういかんともしがたい理由で、
白人には及ばないかなあという空気がありました。
その後、トリノで荒川静香さんの日本人初の金メダル、
日本人の美しさは「クールビューティー」と称えられたのです。

氷と雪の長野五輪といえば、
キャンデロロの中世の騎士の伝説の演技が思い浮かびます。
クワンと併せ これらは 今も大好きな氷上の音楽と銀盤の演技です。

フィギュアスケートの表現や動作は限りなく声楽に近く、
歌劇トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」で始まる番組は
いつもくいいるように観ています。

例年のごとく、年の瀬が近付くとコンサート準備に追われます。
今年はそれに加え、院のレポートや宿題や発表、
そして論文に使うアンケートの収集と課題が目白押し。
昨日も一つ「生体制御学演習」のプレゼンが済んだところです。
初めてする演習の発表は大変だったのですが、
普段からしていたコンサートのスキルが けっこう役立ちました。
何でも無駄になるものって無いんですね。

ちょっと肩の荷を下ろし、やっと曲の練習に入れます。
さて、ハルカス・ステージのクリスマス・キャロリングも迫り、
師走も目前です。

 おまけ 
クリスマスにオペラと言えばラ・ボエーム
(過去記事はこちら→♪♪♪)
ミミに扮するソプラノのAnna Netrebkoって けっこう 好きです。
ムゼッタが歌うワルツの場面は、
パリのモンマルトルのクリスマスシーンそのものです。

プロフィール

Diva

Author:Diva
中野陽子

声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師

リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ