立 冬 ・。・。・

木々の紅葉をくぐり抜け公園の小径をゆく。レッスンをひとつこなし駅へと向かう。毎年 11月はゆっくり味わう間もなく過ぎていった。クリスマスのコンサート、パーティの準備、曲の練習…

201411081101.jpg (仁徳陵古墳近く…公園の紅葉)

今年はそれに加えて院の勉強もある。歌うことを忘れてしまいそうなレポートの量だ。幸いサロンでのボイストレーニング指導が、自分の発声練習を兼ねるので「枯葉」「オーシャンゼリゼ」「グローリア」など晩秋からクリスマスの季節の曲を楽しんでいる。


歌う中で皆さんを、マロニエの枯葉ちるパリの散歩道へといざなう。曲は、シャンゼリゼ通りに電飾きらめき、クリスマスソングが流れるというストーリー仕立てにした。通りの先にはオペラ座があるので、こんな設定でファントムを歌うのもいいかもしれない。サロンも練習も楽しくなくっちゃね…


さて、週末は修論指導。学割定期で電車に揺られて学校へ。サロンの皆さん方がアンケートに協力して下さった。大量の回答用紙の束は私のクライアントから届いたお声の数々。教授は一枚一枚に丁寧に目を通して下さった。


声楽の「発声健康法」は前例がなく、五里霧中のオリジナルだった。しかし、ドクターの後ろ盾ができたと思うと本当に心強い。今回のご指導は実践の場に反映させ、ご協力頂いた方々に、すぐ還元することができるのだ。


声楽・音楽・芸術の力だけでも不自由はなかった。十分に事足りていた。けれども ここにきて 科学の力が加わり確実に何かが違ってきたのを感じる。ひとつの大きな道が指し示された。


教授は精神科のドクターでもいらっしゃるので、じっくり 私の話も聞いて下さる。それが患者さんへのいつもの対応なのか、さりげなく元気づけ、明るい方向を向くよう仕向け、充実させられた私は楽しい気持ちで研究室を後にする。

201411081800.jpg 201411081804.jpg 

学校帰りにちょっと寄道…ジュンク堂の本の森へ迷い込む。ハルカス界隈はいつの間にかクリスマスムード、光のアーチがまばゆい。夜景が天に向かって伸びている。年の瀬にはこのビルの街でキャロリングの予定だ。もうここは自分にとっての生活の場。立冬を迎え、コートの襟を立てて家路を急いだが、心はなんだか満ちていた。


家に帰りつき寛いでフィギュアスケートをTV観戦したら、羽生クンの激突があった。怪我で流血したがテーピングしてオペラ座の怪人を滑り切った。ファントムそのものだ、すごいもの観てしまった。


プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ