夏の日のバカンス

世の中は夏休み。けれど、大学院は8月に入ってもまだ終わらない。教授はゼミ指導においで下さると言うし、補講やレポートの最終提出もありいまだ稼働中。声楽サロンと院の教室を行ったり来たりが日常となった。ああ、優雅な夏の休日が遠のいてゆく… 。


とは言え、今夏は ささやかに・かわいく・おとなしく過ごして充実させようと思っている。古都や都会を行ったり来たりする活動日は、アルション出店の奈良のデリ・カフェでほっと一息つく。あるいは、ハルカスの企業階で、シュッとしたビジネスマンに紛れこんでランチをとる。生活の動線上のクールスポットでけっこう満足なの。


201407161228.jpg (アルションのランチボックス)


今宵も、夜景広がるハルカス・カフェで、先輩達から論文執筆の話や指導教授の愉快な裏話を聞いた。社会人院生の苦労話もM2が語るとなんだか輝いている。学会発表する大先輩の壮行会で集ったそうだ。院卒してなお学会発信されるみかん先輩は立派! 


この夏休みのお出かけ一番人気は、東京を抜いて、ハルカスやハリーポッターのユニバーサルスタジオ効果で「大阪」だということだ。今の生活圏に、日本中からお客様が吸い寄せられるんだもの、この場に居て こんなひとときが過ごせるってこと自体、贅沢なんだと思う。


子供時代も旅行というものはあまりしない家だった。休日といえば、父が建てた別宅へ繰り出した。この「 別荘 」と呼ぶお家で滞在することが、家族にとってのバカンスだったのだ。ちなみにバカンスという言葉は、フランス的な避暑地の香りがする。



アメリカではバケーションと呼んだ夏の休暇。我が家は、ヨセミテへ出かけた。「避暑はサンフランシスコに居るのが一番」霧に包まれると気温が急に下がるシスコの街は、夏もダウンジャケットは必携。皆がこう言って笑った。寒流の海に囲まれた街は年中ヒンヤリしてた。

Yosemite_3-281x375[1] (ヨセミテ国立公園)

さて、カリフォルニアのハイウェイ 280 (トゥーエイティ)を南下。巨大なハーフドームが夕焼けに染まっていた。ブライダル・フォールの水しぶきにはしゃいだ。滝の水煙は花嫁のベールのよう。大自然の中でコヨーテに遭遇した。車でキャンピングトレーラーを引っ張って暮らしながら旅するのが、この国のスタイルだった。

バケーションを終え帰ってきた時の、シスコのヒンヤリ冷たい空気を覚えている。避暑ならやっぱりこのホームタウン…妙に納得だった。



プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ