すみれの花 咲く頃

宝塚歌劇の代表的な曲といえば

すみれの花咲く頃 はじめて君を知りぬ
君を思い 日ごと夜ごと 悩みし あの日の頃
すみれの花咲く頃 今も心ふるう
忘れな君 我らの恋 すみれの花咲く頃


そう♪すみれの花咲く頃です。声楽のクラスレッスンでこの曲を紹介しました。歌劇は歌劇でも、オペラアリアならぬタカラヅカのテーマソング。永遠の乙女の生徒さん方にとっては、憧れの曲。皆、タカラジェンヌになりきって大喜びです。スミレ色に統一した教材も作り、国と花の変遷についても知って頂きました。ちょっとご紹介を…。

*・・・∮・・・*・・・*・・・♪・・・*・・・*・・・∮・・・* 
「白いニワトコの花が また咲く時」という詩にデーレがメロディーをつけました。オーストリアでこの曲は生まれたのです。翌年、この曲はフランスに渡ります。「リラの花咲く頃」というシャンソンに姿を変え、パリで広く歌われるようになりました。

このメロディーを耳にしたのがパリ留学中の宝塚歌劇の演出家。日本に持ち帰り、邦訳「すみれの花咲く頃」で宝塚歌劇上演、大ヒットとなるのです。

ニワトコとはエルダーフラワー。リラはライラック。そしてスミレ。花の姿を変え、国境を越え、海を渡ったこの曲は、甘く切ない旋律と歌詞とともに、日本で歌い継がれる愛唱歌となりました。
*・・・∮・・・*・・・*・・・♪・・・*・・・*・・・∮・・・* 

宝塚歌劇といえば、母娘で観劇が定番。レストランでそろって食事、そして『音符グッズ』のいっぱい並んだ店で、ささやかなお買い物。この乙女っぽい夢の詰まる宝石箱に、少女の頃、母はよく誘ってくれました。けれど私は、楽典・音楽通論・聴音の課題を、声楽やピアノのレッスンの他にかかえいて、タカラヅカにハマってはタイヘン!とばかり敬遠していました。だからなおさら、大人になって母と行く「タカラヅカ」は、少女に戻れる貴重なひとときとなりました。

さてさて、なりきりタカラジェンヌで歌った生徒さんが
「あくる朝、庭で、今年はじめてのリラの花が咲きました♪」と
嬉しいニュースを届けて下さいました。

♪~・~♪~・~♪~・ ミニ レッスン ・~♪~・~♪~・~♪

タカラジェンヌはお目々がパッチリ。アイメイクのお化粧ではなく、大きく目を見開いて歌いましょう。鼻腔が広がり、よく共鳴し、声が美しく響きます。

レビューの大階段から下りるトップスター気取りで歌ってはいかが? 階段を降りる動作は、背筋や臀筋を使います。背面も使ってしっかり声を支えましょう。

最後はフィナーレ気分。ブーケ(花束)ふりふり、ジェスチャー付きで歌いましょう。「スミレのは~な~ さ~くころ~~♪」 
スミレのブーケの良い香り…。万雷の拍手が聴こえてきませんか?♪
プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ