お手紙クッキー

名柄郵便博物館の準備会議に同席させて頂いた。
この地にゆかりの堺屋太一氏もおいでだ。
安部首相のブレーンで知られる大物だが 温厚で腰の低い方だった。
じっくり話を聞き ぐいぐいひっぱる。さすが!
会議で、いい勉強をさせて頂いた。ホントに良い時間が過ごせた。


郵便博物館に併設の
〒egami Cafe (手紙カフェ)で出されるお菓子も提供された。
オレンジピールのシフォンケーキにレモン味のアイシング、
R子さんたち女性陣のホームメイドだ。

201407041545.jpg 

よーく見ると、
かわいいお手紙クッキー と 切手の形のクッキーも添えられいる。
夢に過ぎなかったカフェが、地元の方たちの力で形になってきた。

201407042313.jpg

郵便博物館は創設当時の「大正ロマン」で統一される。
カフェでお手紙書いたら、ポストへの投函も可能だ。
田舎の田舎のレトロな愛らしい洋館…
全国からお客様がご来館下さるといいなあ。


大学院に専念で、
声楽もレッスンもコンサートの他はそっちのけだった。
けれど、可愛いお手紙クッキーに触発されて
久しぶりに歌いたいと思う曲が出てきた。


大正浪漫の残り香ただよう昭和のはじめ頃の曲だ。
「お菓子と娘」華麗なピアノ伴奏も楽しい。

♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪

お菓子の好きな 巴里娘
二人そろえば いそいそと
角の菓子屋へ「ボンジュール」

選(よ)る間も遅し エクレール
腰もかけずに むしゃむしゃと
食べて口拭く 巴里娘


♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪

ノスタルジックな昔々の曲をどうぞ  お菓子と娘

プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ