お彼岸とご先祖さま

古文書のお話です… そう、シブイですが「古文書」です。


お彼岸なので、弟の車に同乗して、実家のお墓参りに行きました。
お寺のある「葛城の道」は、雄大な山懐に抱かれた隠れ里。
気分が清々しくなるので、お墓参りも大好きです。


帰りに、ご先祖さんがしたためた古文書を預かって頂いている
葛城歴史博物館に ご挨拶にあがりました。
古文書を読み解く学芸員の先生が、
公開講座「葛城学へのいざない」を2月に開かれたばかり。
こちらをクリック  ☆☆☆
この「今 葛城の四季の古文書がおもしろい」 で
実家古文書を郷土資料として取り上げて下さったそうです。
その時のレジュメを頂きました。

『奈良の興福寺からの依頼により、
 春日大社のおん祭りに木を寄進した』

元号が正徳の時代に書かれた、以上のような内容の古文書です。
聞くところによると、享保以降の古文書は沢山ありますが、
江戸時代初期のものは珍しいのだそうです。


実家の奥深くに眠る紙クズ同然のガラクタを、
よくぞ博物館に運んで行って『お宝鑑定』をして頂いたことでした。
今回は、ご先祖さんの書いた書類が生かされて、
なによりのお彼岸の供養になりました。
サラサラしたためた筆跡は、時代の荒波を抜き生いた証(あかし)。
今に命をつないだ私達も、ガンバらねばと励まされます。


参考までに、先祖の眠るお寺は『極楽寺ヒビキ遺跡』の傍です。
知らないおっちゃんらが作った すごいホームページを
リンクさせて頂きますので、いっぺん 訪れてみて下さい。
( BGMもシブイので、音量に注意!)
古代フリークは、目まいでクラクラしそうなページです。
こちらをクリック ⇒ ☆☆☆


もひとつ、この地域の、名柄旧郵便局 再生事業の報告です。
近いご先祖さんとも言える母方のおじいちゃんが、かつてここで、
局長をしていたのは以前ブログに書いたとおりです。


このレトロ木造洋館の着工がもうすぐで、
カフェ等の運営団体もほぼ決定しました。
再生会議にたびたび出たので、御所市役所ともパイプができました。
新装オープンの可愛い郵便博物館&カフェお目みえは、今秋あたり。
また、ハイキングがてらお越し頂けたらと思います。

0c72a740c5a9a370df087fd6a622175c[1] (宜しくお願いしま~す♡ クリックで拡大)

先日は着工に先立ち、裏手の蔵の大整理に参加しました。
地域の顔役や将来を担う若手に混じり、せっせと片付けました。
これまた、骨董品屋さんや アンティックショップや 博物館が
泣いて喜びそうな お宝が ザックザク~ 
埃まみれになったけれど、本当に面白かった。


6月に行われる「ムジークフェストなら」は
リノベーションなった旧局舎のオープン予告コンサート。
またまた「神々の降る里」で演奏させて頂く予定です。
こちらをクリック ⇒ ☆☆☆  詳細のお知らせは追って…。


3/21はお彼岸の中日。
私は読経の代わりに ハルカスで 精一杯 歌います♪

………………………………………………………………………………

 お知らせ  

3/21(祝金) 14:00 5Fイベントスペース 第2回目公演 コンサート
          プログラムはこちら  ♪♪♪

3/29(土) 10:30  7F街ステーション ジョイント・コンサート
          (大人のピアノ指導者 三上先生&受講生と)

※ ↓前回の記事にコンサート報告がありま~す♪

                    ~ 観覧:無料 ~

プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ