春の街かどコンサート

 お知らせ  ハルカスで歌います。お運びくださいね!

3/21(祝金) 14:00 5Fイベントスペース 第2回目公演 コンサート
          プログラムはこちら ⇒ ♪♪♪

3/29(土) 10:30  7F街ステーションとジョイント・コンサート
          (大人のピアノ指導者 三上先生と 受講生)

                    ~ 観覧:無料 ~
……………………………………………………………………………………

F1000023_20140313210947909.jpg 
( ↑ 7階 街ステーション )


春の嵐が吹いた日、ハルカスの街角で演奏してきました。スマートなビジネスマンが行き交って、ビルのオフィスも開業、ハルカスは街として機動を始めています。タイトルの 街かど とは、ここのデパートの一隅のことです。


ステージから離れた所で『 パッヘルベルのカノン 』を始めました。声楽アンサンブルの突然のサプライズ! 『ウィーン我が夢の街』を歌いつつステージへ進むと、買い物客をよそおった仲間たちも合流し歌い出しました。「喜びも悲しみもみんなこの街に・。・。♪」


着いた先は青空と虹色の 紙の花で飾られた街ステーション。ここが舞台です。演奏が始まると、吹き抜けの上階の手すりにもたれて聴くおじさん・しばし立ち止まり耳を傾ける若いカップル・お買い物中 アラッ!!と振り返るマダム・写メを撮るため構える通りすがりの人(この写真どうするんでしょう??)ホールでは味わえない自由空間を、思い思いに楽しんで下さっているようでした。

F1000028_20140314213302d59.jpg ( ←クリックで拡大します )

ステージ上方に、可愛いパステルカラーの花玉とリボンが見えます。春らしい卵色した黄色のドレス、共演の気のおけない音楽仲間、音響の不具合はハミングで補って下さったお客様。演奏する方も観る方も幸せな笑顔になれた 街かど でした。


 。:+* ゜*+:。。:+* ゜*+:。。:+* ゜*+:。。:+* ゜*+:。


昔 暮らした シスコの街の広大なパークでは、いつも遊び心満載のパフォーマンスがありました。ピクニック・ランチをとりながら聴く野外コンサートや、シェイクスピアの朗読劇を演じるグループ…  お茶目に、輪になって踊ってみんながそれを楽しみました。暮らしの中に自然に音楽あった。
(たとえば こんな感じ…クリックしてみてね  ♪♪♪) 


海外暮らしから戻って、こんな空気の再現がずっと夢でした。町や森での気軽なコンサートのチャンスを待っているうち、思いもかけず時を経て、この夢はハルカスという街で実現しました。


街角といえども、格調高い百貨店でのパフォーマンスは、今までならきっと お客様に迷惑だからと断られたことでしょう。許されるのはせいぜい弦楽奏のクラシックくらいだったと思います。今回は、お店も柔軟にサプライズOK! 固い頭と古い認識はかなぐり捨て、共に動いて下さった。


とても不思議ですが、全く同じ場所に、全く異なる意識が芽生えた。数年前「 アセンション・次元上昇 」なんて言葉が流行りましたが、本当にあるとすれば、ここハルカス… と言ったら笑われるかしら。日本一高い箱ものというハード。ここに入った新しいソフトは、人を主人公とする居心地の良さへと、意識の変革を遂げていました。


F1000024.jpg ( ← 街だけでなく 本の森もあります)

スピリチュアルなんて やわな お話でなく、ここに従事する方々の、変化して生き残ろうとする決意と意思の表れだと思いました。構想が持ち上がった頃から間近に見てきたので、この思いは強く感じます。加えて、はるか古代から時を紡いできた土地柄もある。上町台地から生えてきたような「 晴るかす 」は高みを臨むばかりでなく、足元の地元と歴史にしっかり根っこを張ってスックとそびえていて欲しい。

F1000030_20140314114838dfa.jpg (クリックするとお花がキレイですよ~い~い匂い)

演奏を終え館を出る時、溢れんばかりの花が良い香を漂わせ見送ってくれました。アジサイさえ一斉にワ~ッと咲き出すサンフランシスコの春の記憶が蘇ります。春雷も予想される中お運び下さったお客様、ステキな曲を披露された共演者様、心よりありがとうございました。 

おまけ : いろんなサプライズやってるもんですね~  ♪♪♪   

プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ