なごり雪

汽車を待つ君の横でぼくは
時計を気にしてる
季節はずれの雪がふってる***


奈良のお水取りもクライマックスを迎え、これが終われば春がやってくるといわれています。でも、寒の戻りで雪がひとしきり***

四つ葉のクローバーの株を、昨春採取してプランターに移したものが、今年再び四つ葉をつけました。植物ってエライなあ!厳しい冬の間に根っこを張り芽を出す準備。冬には冬の作業があったのですね。なごり雪舞う日、クローバーに教えられました。

子どもの時の、ピアノの先生の言葉が胸に残っています。
『 金の頭で金の仕事 ∮ 銀の頭で銀の仕事 』
ふぅん そうかぁ。ノリノリでない時も地道に取り組めばいいのね! ハノンというピアノ教則本を、ただただ、指の練習に弾いてたこともありました。

お家での地道なレッスン、スポットライトあびる晴れやかな発表会。ハレの日ケの日。子どもなりに、その時その時の仕事がありました。つまんないと思ったハノンの練習は、冬の期間、地面に根っこをはるクローバーと同じ。やがてやって来る、春への準備だったのですね。

♪~・~♪~・~♪~・ ミニ レッスン ・~♪~・~♪~・~♪

寒くても地道なレッスンを続けましょう。春爛漫の足音が聴けるまであと少しの辛抱です。

どんな壮大なオペラも、クラシックの名演奏も、始まりは最初の一音から。声楽曲のエチュード( 練習曲 )はコンコーネです。声の宝石を一音一音磨いて輝く歌声を紡いでゆきましょう。春はすぐそこです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ