アンサンブル

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映画「小さな恋のメロディー」に
なつかしいこんなワンシーンがあります  ♪♪♪

チェロとリコーダー… 
毎週通った大学院の後期最後の音楽実践講座は、
教授とM1院生のアンサンブルでした。

院生はリコーダー奏者、
教育と演奏の研究をしておられます。
チェリストである大木先生は愛用の楽器を奏でつつ、
リコーダー演奏のアドバイスをされました。

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院の講座のレッスンは、
かつて音大で受けたそれとは全く異なっていた。
弦楽器奏者の音楽の作り方は、
声楽の私達と天と地ほどの開きがありました。


例えば、声楽専攻の学生にとって、正しいドの音程はただひとつ。
情景の表現に音色の違いはあるにせよ、
音程を正確に歌い演奏することは至上命題でした。
ピアノだって鍵盤をポン!と叩けば、正確な音程の一個の音が鳴る。


けれど、チェリストがリコーダーに望んだのは、高めのド。
ドよりほんのわずかに高く明るい音。
一度の音程の何十分の一を要求されたのです。
そのわずかな高低は、声楽をするものにとっては、
「上ずる」とか「ぶら下がる」とか呼ぶ たぐい のものでした。
しかし、ここに音楽の妙味があった。


小学生でも吹くリコーダー… 吹けば誰でも、
ドならドの音が鳴るだけだろうと思っていました。
けれど それは思い違い。わずかに高めに吹かれた音は、
チェロと一本に溶け合って、クラシカルな曲想を紡ぎ始めた。


授業が終わる頃、立ち昇ってきた音を、
教授は『何百年も昔のヨーロッパの音』と称されました。
たとえば、こんなバロックの空気感が姿を現した  ♪♪♪
日本の現代の土壌に、ヨーロッパの宮廷や教会が よみがえった。
最終授業は、心も 技も 知識も 表現も 豊かになって、
なんだか ステキな 極上のコンサートに行って来たみたいです。


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ところで、お話変わって 現代の音楽。
オペラ歌手の歌声は、音楽の王道をゆきます。
彼らは(私も)ただひたすら正しい音程を 力の限り歌います。
ハモる なんて あまり頭にない。
(いや、細心の注意も払っとりますが)
正しい音程であれば、勝手に和音の方で鳴ってくれるわい!!
とばかり威風堂々、 辺りを払う『声の迫力』で勝負です。


オペラ・アンサンブル、これは これで シビレます  ♪♪♪
もひとつ、こんなんもあります~~  ♪♪♪ 


音楽は生きていて、魂同志が奏でる芸術。
全身全霊の演奏は、宇宙の摂理の中にある・。・。・。
その形は様々で、正解はひとつではありませんでした。

プロフィール

Diva

Author:Diva
中野陽子

声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師

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