歌 い 初 め

声楽サロンで今年の初歌いをして頂きました。
新年らしく気持ちも新たに、
健康と美容のためにも、声・喉・身体・心をストレッチ。
皆さま、久しぶりに、のびのび発声されて気持ちよさそう。
大学からかけつけて下さったピアニストのk先生、
一緒に歌って下さってありがとう♪


昨年末にみんなでボランティアコンサートに行ったので、
サロンのまとまり具合も、なんだか とっても イイ カンジ 
さらに歌声に磨きがかかってきました。


お昼から、ハルカスのボイストレーニングでも初歌い。
タワー館にあるスタジオなので、
歌声が、日本一のっぽビルの共鳴装置付きみたいに響きます。


こちらへもご一緒して下さったk先生、
ステキなピアノをご披露下さいました。
あらためて、情操を育むにはピッタリだと再認識。
みんなで鑑賞できてよかったですね♪ 
豊かな歌声へと反映しますよ きっと。


さて これから またまた怒涛のレッスン。
声楽やオペラやボイストレーニングが始まります。


IMGP0301_20140105212533348.jpg(←ハワイのおみや  ハンドクリーム)


これは、姪っ子ちゃんが おばちゃんにと、
お正月にもってきてくれたハワイみやげ。
サロンでは、一日中 ピアノを弾くこともしばしばなので、
(声楽ゆえ ピアノはあまり上手ではないのですがね (^_^;)
指の いたむこと 多いですが、
うん!おばちゃん、このお土産で手をケアして がんばるわ!!


姪は大学で理系を学んだ美容部員さん、
一緒に行ったお母さん(義妹)は薬剤師さん。
なので、含まれる成分には詳しくて、
ハンドクリームは きっと 確かなことでしょう。
美容も、こういう方向からのアプローチは、信頼がおけて嬉しい。
ローズの方は生徒さんのプレゼントです。


さあて、今年は どんなコンサートができるかな?
下欄に 去年の演奏、オペラの「ラ・ワリー」載せましたが、
また、こんな幸せな演奏に出会えるといいな。


゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

" Wally " Alfredo Catalani 作曲    中野陽子2
   
Ebben? Ne andrò lontana,
Come va l'eco della pia campana,
Là, fra la neve bianca;
Là, fra le nubi d'ôr;
Laddóve la speranza, la speranza
È rimpianto, è rimpianto, è dolor!

それでは 遠くに行ってしまわねばなりません
まるで 行けと 鐘が鳴っているようですわ
白い雪のかなた 雪のかなたにと
希望もなしに 悲しみと悩みにつつまれて
 

♪♪♪  (クリックでオペラが聴けます)

゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚



ハルカス3月全館オープンに合わせ、
早くも、ミニコンサートのお話が舞い込みました。
春らしいプログラムも考えなくちゃ…
前述のピアノのk先生ともパッヘルベルのカノン
アンサンブル ゼッタイしようね!と言ってます。


ONとOFFの切り替えも、
長く音楽を続けているうち上手になりました。
休み明け… 早くも心は日常モードです。


17808870[1]



プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ