奈良で乙女なひとときを・。・。

TVのごちそうさんは最近のお気に入り。
明治から大正にかけての女学生の様子が描かれていました。
これから、女学校から新婚生活へと場を移す訳ですが…。


画面に広がる光景は、知らない時代なのに、
淑女高等女学校に通う祖母の 若い日を見ているようでした。
何処となく懐かしい感じを抱きます。
おばあちゃんの写真もセピア色した袴姿。


明治のハイカラと大正浪漫な女学生に出会えそうな
奈良女子大学記念館の一般公開に行ってきました。


現存する演奏可能な国産ピアノとしては最古の「100年ピアノ」
これに出会うのが目的でした。建物の階段を昇ると講堂。
秋のやわらかな陽ざしの中で、それは待っててくれました。


F1000025_20131101225543823.jpg


「100年前の音色を聴いて頂きたいから、ご自由にお弾き下さい」
とあるのが嬉しい。『赤とんぼ』をそっと弾いてみました。


窓からの穏やかな秋の陽に浮かぶ鍵盤は真っ白。
黒鍵は優しいブラウン色。指に当たるタッチが柔らかで、
100年前の「優しい陽だまり」のような音が流れ出しました。


F1000026.jpg


弦を張ったピアノの中には華やかな装飾がほどこされています。
譜面立てもやけにデコラティブ。


F1000028.jpg


踊り場を、袴に編み上げ靴の乙女が、行き来したのでしょう。
古来、文化の集積する奈良は、
学びの空気も深く濃かったに違いありません。


F1000032.jpg


天井から下がるランプシェードが可愛い♪


F1000022.jpg


おばあちゃんは京都の淑女高等女学校で学んだので、
奈良ではなかったのだけれど、
同じ古都の同じ時代が醸す空気に身を置けて嬉しかった。


せっかくの奈良なので、大学を後に、東へお散歩。
喧騒を避けて、裏手のいつものコースをたどり二月堂へ。
土塀の傍の紅葉がかすかに色づき始めています。


道すがら、写真を撮る高校生カップルに出会いました。
しっとりした秋の風景をデジカメに収めて、彼らは、
「これ、ヤバくない?」「ヤバ~♪」と日本再発見やってました。
ほんと、やばいくらいに季節が美しさを増し、
奈良の秋が深まってゆきます


※『ならじょ』はこんなところです  ☆☆☆



プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ