ブ ラ ン ド

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このありがたい記事もさることながら、「マイ・ブランディング」という真澄さんのブログ・タイトルが、とてもステキだと思いました。マイ・ブランディングとは、自分自身ブランドになって輝きましょうという意味です。


私自身、声楽は道半ば。けれど、ソプラノ歌手や山田耕筰の 孫弟子 という形にないブランドを持てたのは、たいへん幸せなことだったと思っています。歌曲研究はライフワークでもあります f (*^_^*)


マイ・ブランド…真澄さんのポリシーのように、暮らしの中でも自分磨きのチャンスっていっぱいあります。家庭の中にも社会の中にも、宝物は一杯あって、謙虚な心で磨いてゆけばピカピカ光り出す。自分自身が成長できる 


ボイストレーニングや声楽やオペラ等を指導させて頂く際には、耕筰先生の『 曾孫弟子 』というキラリ光るバッジを胸に、日々お暮らし下さいとお伝えしています。高価な品を身にまとうより、スッキリと整美された健やかな心と体で歌えることが一番です。


IMGP0133.jpg (クリスタルの文鎮 ヨーロッパみやげです)


若い頃のお話です。音大の4回生の時、ヨーロッパへ恩師と共に遊学しました。当時はまだ、たしかドルが360円ほどもしていた時代…。旅のお土産に、先生は何やらマークのいっぱいついた栗色のバッグを本店で購入されました。それは、希少価値だった「ルイヴィトン」。学生だった私は、これに似あう年齢になったら、このバッグを持とうと心に決めて大人になるのを待ちました。


けれど月日がたち、このバッグは日本の何処でも、比較的安価にお金さえあれば、誰もが入手できる時代がやって来た。大人になった今、ルイヴィトンは、自分の中で意味を持たなくなってしまったのです。なので今は、ブランドへの憧れではなく、時を刻んだ古い物や愛情を抱ける物が好き。ストーリーがあって初めて身の回りの品とします。


IMGP0126.jpg (←テレサのママにもらったブレスレットと 
          母から譲り受けたブローチのヴィンテージ)


声楽を自身の中に定めてからは、自分の外に価値を置かなくても良くなった。いわゆる「ブランドもん」の高価なバッグや靴や洋服よりは(使い勝手の良さはさておくとして) 自身の内の確かなものに信頼を置きます。だって、ひとたび舞台や教壇に立てば、ひとりぽっち… 物が助けてくれるわけではないし、賢いお客さま方は見破ってしまうもんね。


ちなみに音大生ってお金持ちのイメージですが、私の周りにはグッチやセリーヌやエルメスec.etc.持ってる人っていないんです。みんなセンスの良いノンブランド。あえていうなら「BURBERRY」くらいかな、不思議とみなそうです。あとは、音符グッズの専門店で幸せ~って満足してる音楽家がほとんどです。質素でしょ。


究極、自分自身がブランドになっちゃえ!!って話だな
真澄さんの「マイブランディング」に拍手~



プロフィール

Diva

Author:Diva
中野陽子

声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師

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