皇后さま お偉~~い♪

NHKニュースより

皇后さまは、国際音楽祭「草津音楽の森」で、世界の一流音楽家から楽器演奏のアドバイスを受けることができる ワークショップ に参加されました。

ピアノの皇后さまは、コントラバス担当の音楽家と、ロシアの作曲家ラフマニノフの歌曲を演奏し美しいメロディーを奏でられました。

ワークショップはほぼ1時間半にわたって行われ、皇后さまは音楽家から時折、アドバイスを受けながら演奏されていました。

皇后さまのピアノ こちらはその映像です。真剣にピアノを弾いておいでです。音楽会で演奏されたり鑑賞される優雅なお姿は、時おりTVで拝見いたしますが『ワークショップ』に参加されるとは素晴らしい。皇后さまが『ワークショップ』って驚きでした。

∮・・・*・・・∮・・・*・・・∮・・・*・・・∮・・・*・・・∮ 

お話は飛躍するのですが、美智子妃殿下は民間から出られた皇后様。その民間皇后の第一号は仁徳天皇の皇后となった磐之媛です。万葉集の歌姫としても知られ、故郷は「葛城高宮吾家(わぎえ)のあたり」と詠まれた所です。

この度 歌わせて頂くハナラート(御所市名柄エリア)会場はその場所にあたります。かつて、この小学校の体育館を建設する際、5世紀頃の首長クラスの居館跡が出土しました。古代豪族・葛城襲津彦の住居ではないかといわれています。磐之媛皇后のご実家です。

静かな山裾の村… 古代ロマンをさかのぼれば「幻の葛城王朝」とも称さる地。このあたりって、古代大和が連合政権だった頃より大王家にお妃さまをたくさん出した場所なのです。

その地中に眠る遺跡の上、なんだかすご~いコンサート会場ですネ。ワクワクします♪ 私の居住地が、世界遺産を目指す仁徳天皇陵古墳の傍であることを思えば、何だか深いご縁を感じるのです。

ところで、ワークショップで演奏された美智子皇后は、探究心を常にお持ちのご様子。年齢を重ねられても、アドバイスを得ながら技と心を磨き続けておいでです。皇后さま、お偉~い♪

∮・・・*・・・∮・・・*・・・∮・・・*・・・∮・・・*・・・∮

 ハナラート情報   御所市名柄エリア会場
太古、皇后を輩出した地で、芸術の秋が始まりますよ~~!
海外アーティストたちとステージを共有し、地域を盛り上げま~す。古里の 地域活性化 の一翼を担いに、ぜひ、お運びくださいませ♪


プロフィール

Diva

Author:Diva
中野陽子

声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師

リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ