。* ゚ *。 Party Cruiser 。* ゚ *。

船を所有する 混声合唱団員ベースのT氏が、
クルーザーに招いて下さいました。

IMGP0210.jpg (←20人乗船可能な大きな船)

潮風が まだ すこーし 肌に冷たい季節もなんのその、
『パーティー・クルーザー』に合唱団メンバーの気分は夏真っ盛り!
ウクレレも奏でられ ムード満点、みんな おおいに歌って、
豊か~なひとときを満喫しました。

マリーナに停泊した船上は ゆ~ら ゆ~ら   
波の上という感じが直に伝わってきます ゆ~ら ゆ~ら   

ちなみに クルーズ船とは、
ソファ・トイレ・キッチン・ベッド・シャワー等の設備のある、
25フィート以上の居住空間を有するレジャー用ボートやヨット。
このNANA号は、ベッドが6つくらいあったかなあ…
航海中に眠るのは楽しいでしょうね、きっと

IMGP0213.jpg (←船長気分で 面舵いっぱ~い♪)

会食は、マリーナへ仕出し料理を届けてもらって手間いらず。
ラクチン ラクチン! 食べて飲んで歌って~    
シャンパンやワイン、フルーツもどっさり。もちろんスイーツもネ。

ドイツ・ワインも登場しました。
瓶のラヴェルが「五線譜と音符」のデザインでメッチャおしゃれ。
Eine kleine Nachtmusik のメロディー譜でした。

デコパージュの先生 Iちゃんが、その「瓶(ビン)」をゲット。
クリスマスのオーナメントの素材にするんですって。
飲めない私も、お味がフルーティで美味なのはさておき、
しゃれたワインのビンに興味シンシン  
船と歌の思い出を詰め、空きビンは新作品に生まれ変わるんだ。

海は広いな大きいな♪ 心が のびのび開放されていいですね。
いつでもどこでも 陽気な わが合唱団、
愉快な笑い声がひときわ大きく、水面に響いていました。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


さて、プリマドンナのマリア・カラスにも、クルージングにまつわるドラマティックなストーリーがありました。海運王オナシスはカラス夫妻を誘った船旅で、世紀の歌姫のハートを掴みました。クルーザーに遊ぶ二人の姿は、マスコミをにぎわせました。しかし、オナシスはジャクリーン・ケネディと結婚。カラスの恋は破局に終わります。
 『マリア・カラス最後の恋』


船舶と言えば 思い出すのが、ディカプリオの『 タイタニック 』
記憶に残るワン・シーンといえば、賛美歌主よ御許に近づかん…
弦楽アンサンブルが、沈みゆく豪華客船の甲板に残って演奏します。この状況下にあって、魂を鎮める曲を奏でる… そこまでの音楽への 覚悟があるかというと、私にはとてもとても。せいぜい、プカプカと浮きそうな コントラバス は船になりそうだな~とか、良からぬ計算を はたらかせながら 歌ってるくらいなものでしょう。


このスクリーン・ミュージックを、ハイアット リージェンシーの
ホテル・コンサートで歌ったことがありました。すぐそばは港。船の舳先みたいな展望台が遊歩道にあって、気分がでました。映画主題曲をセリーヌ・ディオンが歌っています 『My Heart Will Go On 』


プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ