私の第2の書斎

我が家の近くに広大な公園があります。寒ーい日も、ウォーキングに出かけます。公園の冬枯れの木立は、枝ぶりが観察できて、寒い季節ならではの楽しみです。リュックに熱い湯の入った魔法瓶・お菓子・読みかけの本やノート。暖かく過ごす為の保温シートやひざかけ毛布も忘れずに詰め込んでゆきます。丘をのぼり、木立をぬけ、のらネコにあいさつ…。

ここは世界遺産暫定リストに登録された、悠久の歴史を堀にたたえる仁徳天皇陵古墳の、おごそかなたたずまいの公園です。

ウォーキングで適度な運動を終えたら、イングリッシュガーデンの館で暖をとります。あったかい屋内で、コーヒー・紅茶にマシュマロを浮かべクッキーや和菓子で「おひとりさまカフェ」開店。

一息いれたら、ノートとペンをテーブルに広げて、音楽講座の指導案に取り掛かります。それから楽譜を読んだり覚えたり。家でするより勉強がはかどって公園はGoodです。自宅のレッスン室の他に、もうひとつ書斎があって、なんだか豊かで贅沢な気分です。

日暮前…再び木立をぬけ小さな丘を越え、家路につきます。小学校の頃、お帰りのチャイムが鳴って、ユーモレスクや家路のメロディーが流れてた。帰り道、梅のつぼみがふくらんでいるのを見つけました。もうすぐ立春ですね・。・。・。

♪~・~♪~・~♪~・ ミニ レッスン ・~♪~・~♪~・~♪

さあ、ウォーキングしましょう!! 歩くことは全身の筋力アップのトレーニングです。身体の軸、お腹の支え、腹式呼吸、全てが良い声につながります。お散歩は、身体を楽器に整えてくれる体操ですよ。近くの公園にでかけませんか? 早春譜をハミングしながらネ♪

早 春 譜 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず 時にあらずと 声も立てず

氷融け去り 葦は角ぐむ さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空 今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを 聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か いかにせよとの この頃か

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ