さあ、スタート♪

ゴールデンウィークも明けました。
風薫る五月に サロンが二つ、本格始動です。
新しく生まれる集い、出会いと笑顔、フレッシュな歌声。

みんなで織りなすメロディーは楽しい。
ひとりで奏でる歌姫気分も楽しい。
ひとりも、みんなも、歌うことはとっても楽しい。
さあ、声を磨いて身心を健やかに保ちましょう。

お隣の「ハルカス」ビルも6月にプレオープン。
只今、内装準備にフル稼働。活気が伝わってきます。
歌声に元気がもらえるんです。

『 健やかボイストレーニング ~歌声で心の旅を~ 』
『 声楽で声美人 ~歌姫気分の健康発声~ 』
新しくスタートしたサロンとお仲間です。どうぞ宜しく♪

我が家のクローバー、よーく見てみると こんなのが咲いてました。
一枚葉の花言葉は「始まり」「開拓」「困難に打ち勝つ」「初恋」

IMGP0164.jpg (クリックして拡大してみてね)

♪~・~♪~・~♪~・ ミニ レッスン ・~♪~・~♪~・~♪

今日の声楽サロンはバラづくし。さて、レッスン・メニューは…。


先ずは、ブレストレーニング。「バラの香りをかぐように息を吸い、花びらを散りばめるように息を吐きましょう」香りで腹式呼吸です。


次に発声練習。「 薔薇 薔薇 薔薇 。・。」少しずつ音を上げ「バラ」と発音、口輪筋(唇の筋肉)のトレーニングです。「バ」で唇「ラ」で舌、お口周りを滑らかに。クリアな発音を目指します。


さあ、本題のバラの歌曲2題です。シューベルトとウェルナー作曲の「野ばら」です。軽やかスタカート、優しいレガート…二つの異なる曲想を味わいましょう。歌詞をたいせつに歌います。


愛唱歌もサラリとね。「ラ・ビアン・ローズ」でロマンチックな世界に浸ります。オルゴールの音色バラ色の人生はステキでしょ。ブレス(息つぎ)は、バラ香水をかぐようにね。


クールダウンは「バラの香を吸い花びらを散らす腹式呼吸」ピアノでBGMを静かに流します。歌って全身リフレッシュ…身心を健やかに保つ、声美人っていいですね♪


「声楽」とは声を楽しむと書きます


後記 : 連休明けのレッスン無事終了。サロンいっぱい、バラの香水がたちこめるような皆さんの歌声でした。帰りに利用する天王寺駅…アレ?変わってる!構内にはおしゃれな店、改札口もキレイに変身…ハルカスオープン真近だもんなあ。午後からはフリーだったので
グランフロント大阪」まで足を伸ばし、新名所探検に行きました。さすが~スゴーイ!!都心の緑、心地よい空間も沢山ありましたよ。「阿倍野ハルカス」も近々こうなるね♪


( サロンご案内とお問い合わせはこちら → 問合案内 )



プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ