一日疑似体験へ いらっしゃ~~い♪

ようこそ お越し下さいました! ( いきなり ナニ?!)
音楽工房で音が紡ぎ出される工程をご覧くださいませ。

F1000256.jpg

ヴィリアの歌(メリーウィドーより)の楽譜です。
森の妖精ヴィリアと彼女に恋する若者、そして私(おばちゃん)の三人でオペレッタとたわむれてます。ピアノ奏者にゼーンブ丸投げでいいようなものの、解釈を深めたいと伴奏譜にも取り組むのです。なじみのない和音に「な・なんや!この音は!? さっすがウィーン~」ウィンナ・ワルツは軽やかでおしゃれな香りを漂わせます。

F1000261.jpg

気のいい相棒 グランド♪ MIKI です。
昔のは丁寧に製造されて、木の良い所3割の材質だけで作ったそう。調律師さんが「年々、音が熟成しとりますなあ」と誉めて下さった。長い年月 古びず枯れず、クラシカルでまろやかな音色に育ったって嬉しいことです。このグランドの 全てが良い訳ではありませんが、楽器をいとおしむ調律師さんとの出会いが幸運だったと思うのです。

F1000262.jpg

MIKIだけじゃなんですのでスタインウェイの写真をちょこっと。
奈良の秋篠音楽堂で弾きました。ピアノ科の方のように上手くはありませんが、歌曲伴奏くらいならなんとか …  声楽家は身体が楽器ですので、スタインウェイは身体の一部、一体となって歌ってくれる感覚を持ちました。

F1000257.jpg

ポートレイトをたくさん飾ってます。
良いことのある時ぃ~ ない時ぃ~ ヘコタレそうな時ぃ~、かつての成功体験に元気をもらいます。いやー! あん時はヨカッタ!! と、自画自賛で元気がもどる  なにぶん形状記憶が激しいもので。

F1000287.jpg

気分転換は公園へウォーキング。
まるで、思索にふけるベートーベンの散歩みたいやわぁ~
思うだけは自由です。頭を空にして(もともとカラなんですけどね、その方が声もよく響いて具合もよろしい)心も体ものびのびほぐす。落花の雪に、八重桜が開花し始めています。

世界遺産暫定リスト入りした「 仁徳天皇陵古墳 」がお散歩ルート。ワンマイル・ウェアで歩けるご近所が世界遺産になれば、世界中から押し寄せる人の波…そしたら鍵穴型「古墳まんじゅう」売って シメシメ ひともうけ なんて良からぬ妄想 … 演奏で酷使した身心がリフレッシュされます。 キャッ! ウソニキマッテルデショ♪

F1000260 (2)

ぼつぼつ、レッスン室へ戻りましょう。
ここで仲間ご紹介。ヘルマンハープです。繊細に澄む音色の癒し系。ロッキング・チェアに置いていますが、コンサートでは ハープ君…あなたが お客様を『 音の揺りかご 』にのせてあげるんだよ。

ダウン症の息子の為にお父さんが製作したバリアフリーの楽器です。シンプルでやさしい楽譜なので、演奏はとても簡単です。

F1000274.jpg

夜ともなると音量はひかえめに。かそけきハープの調べが丁度いい。音符のカップで紅茶を…なあんて思うのですが、いつもアメリカンなデカいマグカップにミルクコーヒー…ゼンゼン優雅じゃありません。

音楽は瞬間芸術、生の音は形に残りません。それでも心に届く演奏に磨き上げたくて音楽しています。大人になって肩の力も抜けました。遊びと研究と職業が 限りなく重なるレッスン室で、音楽を紡ぎ出すのは本当に楽しいことです。見学 ミニ・ツアーお疲れさまでした。

《 …って勝手に一日体験会つれてきて
  急にオワリかよ・ ほんまツカレルわ・付き合いきれんわ … 》
との皆さまの心中お察し申し上げつつ ∮ m(_ _ )m 



プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ