桜 はやっ (早っ) !!

美声と美容と健康づくりのお手伝いで
月に一度の和歌山通い。JRにゆられて行きました。

途中、山間部に分け入ります。
車窓から、山桜が花をつけているのが見えました。
山全体が、吉野山のミニミニ版です
例年のこの時期は、
桜の開花には早すぎて見たことがありませんでした。

山中渓も桜の名所
いっぺん見たいものだと思っていたのです。
今日、初めて車窓から眺めた桜は3~4分咲きくらい。
今年は桜の開花が早いですね。

今年度は数回、
さらに和歌山電鐵の貴志川線に乗り継いで、
社長代理に昇進の「スーパー駅長・たま」の貴志駅へ。
そしてスクールバスに またまた 揺られて山奥の高校へ行き
学生たちにボイストレーニングと声楽の授業を行っていました。
桜が咲き、指導した学生たちも巣立ちの春です。

201303251116.jpg

今日はその高校も春休み…おもちゃ電車に乗って
日前神宮・國懸神宮をちょっと探検してきました。

乙女ちっくな「いちご電車」や
ネコ脚ソファの「たま電車」のお楽しみ…
超朝早くに出発する山奥の学校への出講は、
学生たちの若いパワーに接する良い機会でもありました。

さて、お昼さがりの『歌の集い』
して い に向かって響かせる
和歌山の皆さまの発声は明るく朗らかです。
世界遺産の熊野の山々を抱え
暖かく温暖で海にも開けた土地柄からでしょうか、
歌声も心も広々のびのびされてます。

帰路、
車窓に流れる山桜や桜並木のお花見を楽しみました。
駅からの帰り道、仁徳天皇陵古墳前の公園では  
夕陽を浴びた枝垂れ桜が満開。

201303251739.jpg

空にかかる電線が数本。
いつも思うのですが、五線譜のようだなって。
時々、スズメやセキレイが電線に止まって
音符みたいに見えるんですよ。
山田耕筰先生みたいに作曲できると良いのですが…。

ミニ レッスン

桜の季節…何だかカラオケ歌いたくなってきました。
あら!クラシック歌手だって、カラオケ歌いますよぉ~
桜(作詞・作曲 森山直太郎) 歌ってみましょう

澄み切ったコーラスと力強いソロのハーモニー
桜の合唱 も一緒に歌ってね



プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ