レトロな郵便局

会合のお知らせが舞い込んだ。
奈良県は御所市の役所からだ。
葛城古道のしゃれた古びた建物、旧郵便局を活用して
地域の賑わいを活性化する計画があるという。
そのサポーターへの連絡だ。

なかなか良い味を出しているレトロな洋館があった。
この郵便局を眠らせておくのはもったいないと 常々 思っていた。
市の企画観光課がアイデアを募っていたので、
提言を書いて出してみた。どうやらサポートさせて頂けるらしい。
御所市公認サポーターだ、ヤッター p(^^)q

白洲正子の愛したこの「かくれ里」に
古びた洋館はしっくりきて、お似合いだ。

旧郵便局のある古道沿いは、古代葛城氏の本拠地でもあった。
仁徳天皇の皇后「磐之媛」のお里であり、
磐之媛は万葉最初の歌姫でもある。
「神々の降る里」というイキなネーミングの
古道の活性化は、意義深いことだ。

この周辺は銅鐸の出土した名柄遺跡や
南郷安田遺跡など南郷遺跡群が存在する。
特に、導水施設が出土した南郷大東遺跡は、
五世紀前半ごろの祭祀遺跡と推定される。
紹介文をお借りしよう
太古、人々は 銅鐸の音に 琴の音色に、
祭政のご神託を聞いたのではないか。

ささやかな願いだが
郵便局がミニ・コンサートホールとしても利用できればいいな…
普段の暮らしに音楽が溶け込んで、
村人の癒しと憩いの場になればステキだ。
音楽と歌が心と体を健やかに育む一助になればと願う。
この機会に、市に提言してみよう。
すでに、活用法についてアイデアが市役所にプレゼンされたという。
葛城古道からの芸術文化の発信は素晴らしいと思う。

郵便道を登れば金剛山の頂上だ。
金剛・葛城の山の連なりの向こうに開ける海を実感する。
名柄郵便局はかつて交通の要所にあった。
水越峠を越えれば、
近世、外国に開かれ東洋のベニスとうたわれた
黄金の街「堺」もすぐそこだった。

他府県に住む者だからこそ見えることは多い。
旧郵便局活性化のサポートが
ボランティア活動としての村おこしにつながれば本望だ。 
まさに考古学の宝庫に、歴史的建造物の宝物をもうひとつ加える
意義あるお手伝いができるのだ。

奈良県御所市はここ掘れワンワン…
掘ったらすごいおたから(お宝)の出る、考古学の謎解きの場所。
旧郵便局活性化サポーターとして、おおいに お役に立とう


プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ