西洋音楽史

次男がお嫁さんを連れて我が家へ遊びに来ました。
息子の可愛い彼女は、大学で西洋史を卒論にまとめたのだそうです。
モーツァルトがマリアテレジアの前で御前演奏をしたり、
宮廷音楽家・貴族のパトロン・吟遊詩人がいた西洋…
ここしばらく、和洋の融合をテーマに軸足は日本歴史でしたが、
マリーアントワネットの時代などの西洋音楽史も面白そうと
お嫁さんの話に良い刺激を受けました。

20080724115836[1]

上の映像は映画の「マリーアントワネット」
下はスピネットを弾く肖像画。
その右はシシーという愛称で知られるハンガリー王妃の肖像画。
音楽家がパトロンの擁護のもと、食べていた時代がありました。

200px-MarieAntoinette1769-70[1]   200px-Winterhalter_Elisabeth_2[1]

声楽専攻は楽器は扱わず、客席に向かって演奏するので、
お姫様ドレスの膨らんだパニエやモコモコは着用自由。
クラシック歌手は王妃たちのドレスがお気に入りです。
声楽科の学生だった頃は頭の中を素通りした西洋音楽史も、
こんな時代背景が糸口なら、すんなり学びに入ってゆけるかも。

音大時代の教科書を、本棚に楽譜と一緒に並べています。
西洋音楽史は言うに及ばず、
日本音楽の歴史と鑑賞・指揮法教程・イタリア語辞書 etc. etc.
卒業後に気付く例にもれず、大人になって必要性を感じた時、
学生時代は「学問の宝の山」だったことを またまた 再認識。

折しも、独立している長男からフラリとメールが届きました。
「スタジオ・ジブリの耳を澄ませばのお母さんも
 大学院に通っているらしいで」
きっとこれは彼からの「がんばりや」のエール。
楽しく課題に取り組んでゆこうと思っています。

260054_625993144094967_338148744_n[1]

少し前、生徒さんが、ポストカードやジャム・クッキーなど、
センスの良い薔薇づくしのプレゼントを下さいました。
これは自分で使うよりお嫁さんにピッタリだわと、
可愛くラッピングして「いただいたものだけど」の親心を添えて、
西洋史専攻だった彼女に手渡しました。

201408131236.jpg

テディベアのペーパーバックに詰めたこの中身は、
宮廷画家のルドゥーテのポストカードなど。
きっと、卒論にまとめた深い知識の裏付けでもって、
とっても喜んでくれたと思います。(↓下の画面をクリックしてね)

8月末、私の方は、
まだまだ暑い中を教授がおいで下さって修論指導。
秋から始める「量的調査」の準備です。

IMGP0456.jpg



プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座担当


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ