大学からお知らせ2題

興味ありましたらご参加ください!


●大阪教育大学大学院

大学院に進学をご希望の方、
「健康科学専攻シンポジウム」にお越しになりませんか。
613a2a6c391bf186f6d60bf2edf4fe943a79d7ad_6042906.jpg

※ 参考までに過去記事を→社会人大学院って楽しい!



●大阪健康福祉短期大学

ハルカスでアカデミックに学びませんか。
「健福興隆 ハルカス大学 講座」が開催されます。

日 時/7月16日(日)13:00~
会 場/ハルカス23階キャンパスフロア
   健福短大アバンスペース
参加費/一般2000円 学生1000円

第1部 元教授 森下博
「『待て、しかして希望せよ』は、大人の実践課題」

第2部 アートパフォーマー 花岡攻事
「自分の中に眠るエナジーとつながる方法」

わたくしも、オープニングを歌声で飾らせて頂きます♪

_20170616_221451-1.jpg
お申込/06-6621-3270[留守電に入れてください]

チラシ現物はキャンパスフロア交流スペースに置いています。

花いっぱい♪

風薫る五月が近い。若葉が芽吹き、新緑が鮮やかだ。オフの日に書斎にしている(?!)公園のイングリッシュガーデンも花盛り。

いつの間にか「芍薬(しゃくやく)」が花開いていた。大きな大きな花だ。チューリップもドレミの音程の高低のように咲いている。

image_201704220832156dc.jpg

そう言えば、最近は「花束」を頂くことがなくなった。論文執筆や学会発表に精出して、コンサート出演は控えていたためだ。

「花束」といえば思い出す。大学院の公開授業に初めて参加した時、招いてくださった三上先輩に、「おめでとうございます~」とばかりに花束とお菓子を手渡した。私は、音楽家としてのマナーをしっかり踏襲したつもりだった。先輩は、「なんじゃ コラ??」とびっくりしておられた。当たり前だ、学問の聖域で行なわれる「講義」に花束を持参したのだから。

時を経て、花束はないけれど、空間に消えてしまう声楽芸術が「紀要」という形で文字に残った。これは新しい経験だ。桜三昧で過ごした春も過ぎる…。

image-1_20170422182816086.jpg

新しい経験と言えば、大学院専攻科の同窓会設立に関わらせて頂いている。もっと大先輩で社会人の重鎮はたくさんいらっしゃるが、たまたま、設立の時期にタイミングよく居合わせた。本当に良い経験だ。三上先輩がHPまで作ってくださった。

もし同窓の方がいらっしゃったらご覧下さい。 
 大阪教育大学大学院 健康科学専攻 同窓会HP

夢の実現♪

あれは、社会人として巣立った長男とウキウキ デートした日のことでした。今を去ること2年前…。デートするなら、やっぱテリトリーのハルカスよねと、付き合ってくれる長男に感謝しつつ、一緒に美味しいものを食べたのでした。

「あれ?こんなものがある…」17階の企業フロアで、なにげに会社や大学のネームプレートを見ていた長男が、大阪健康福祉短大の名札を見つけたのでした。

「うわ~、キャンパスフロアに健康関連の大学サテライトがきたんや~。ママ、掃除のおばちゃんでいいから雇ってもらいたいわぁ」当時、健康科学専攻の院生だった私は、半ば本気の冗談を言いました。そして月日はたち、私は院を修了。

facility-024_2016[1]
(会場:アバンスペース)

26日、その大学サテライト「健福ハルカス大学」が開校しました。理事長の挨拶に続き、岡本学長が、時代の潮流をひもとく講演をしました。タイトルは「零(こぼ)した雫(しずく)が大河になる~人類 淨進化(じょうしんか)の潮の目の栓を抜く~」。ハルカスからの情報発信が、ユーチューブで世界に同時配信され、時代も進んだものです。

hqdefault[3] (時折、笑いも…)

学長のお声かけで私は、講演のボイスBGMをつとめさせていただきました。ピアノはSさん、Mさん・Yさんとハーモニーで音の空間をつくりました。文部科学省への提出書類「健福ハルカス大学」講師陣推薦リストに私の名も載せてくださって感謝です。掃除のおばちゃんでいいから、ハルカスの健康関連の大学にたずさわりたい…これが願った以上のものとなったのです。

IMG_20170323_194044.jpg (紀要と抜き刷り)

夢の実現を支えたものは、院修了後も、完成へ歩を進めた研究の継続でした。先日には、学会発表後に大幅に加筆修正した論文が掲載された「紀要」が届きました。大阪教育大学 人間科学講座 発達人間福祉学 論叢です。ようやくここまで来たと感慨深く、教授陣に混じっての論文は畏れ多いけれど、本当に嬉しい。業績を積むとはこのことを言うのでしょう。

先生方のお導きと周囲の方々の力添え以外の何ものでもありません。しかし、舞台演奏しか知らない声楽家なぞという門外漢も、蟻の一歩を止めなければ夢に近づくと、体験を通して感じます。論文要旨は、出身音大の同窓会「沙羅の木会」HPのご好意で、紹介いただいています。左欄にリンクしているので、興味ある方はご覧下さい。

さて、本分の「声楽」。新講座のパンフレットも出来上がりました。8階スタジオと23階キャンパスフロアが相乗効果となって、ハルカスは、私にとっての本格的な声楽発信の拠点となりました。

_20170325_084900.jpg (タワー館の新講座)

声楽芸術を核に、これからも丁寧に歩を進めてゆこうと思います。修論追いこみの頃に生まれた孫が、よちよち歩くようになりました。歩くのが大好きな子で「きゃっきゃっ」笑ってホントに嬉しそう。パパとなった次男の大きな靴に守られたちっちゃな靴を見るたび、口元がほころんでしまいます。

「歩こう歩こう 私は元気~♪ 歩くの大好き どんどん行こう~♪」進めば先に、また何かいいことあるかな…

_20170323_194251.jpg  

ハルカスで春の学びを!


大阪健康福祉短期大学サテライト「ハルカスアバンスペース」で、健福ハルカス大学が開学します。オープニングセレモニーを飾り、岡本定男学長が講座を担当します。前にお知らせした記事が本格始動です!

3月26日(日)13:00~16:00 ハルカス23Fキャンパスフロア
[参加費ワンコイン(500円)]
会場はこちら ハルカスアバンスペース
 
5Ldt0bYq[1]

学長の講座タイトルは、零(こぼ)雫(しずく)が大河になる~「人類 淨進化(じょうしんか)」の潮の目の栓を抜くです 。興味深いお話の後は学長を囲んで語り合おう!

詳しくはこちらをクリック 健福ハルカス大学講座

さてさて、弥生三月はひなまつり。あたたかい日などは、お気に入りの公園のマイデスク(?!)で勉強です。小ビンに詰めたインスタントコーヒーとポットの湯で飲み物を作り、おひな様の小袋にはお菓子を。

_20170226_124517.jpg

最近、器楽にもベルカント奏法があるのを知り、ビックリ仰天。ベルカントと言えば声楽ですが、これにヒントを得た器楽の歌わせ方がベルカント奏法で、その最たるものは「ショパンの演奏法」なんですって。ショパンが活動の場とした「サロン」から、パリの音楽文化へと興味の対象も広がります。

_20170226_124828.jpg

本以外にも「論文」を読むのが習慣になりました。昨年の今頃といえば、ちょうど、修士論文発表会で研究成果を報告していました。あれから一年…学会発表や論叢執筆、さらには、今までの声楽レッスン法をシンプルで効果有るメソッドに作成と、自分なりの研究を続けています。今日は、後輩の修論発表の応援に行きます。

たくさんの方々のお力を借りながら、院修了後の一年間を過ごしました。決してひとりの力で成し得る業績などないことを痛感します。こうして音楽と声楽の道を歩み続けているといつの間にか、自分の音楽拠点でもある「ハルカス」がご縁となり、大学のサテライト関連の企画にたずさわるようにもなりました。

大阪健康福祉短期大学の「健福ハルカス大学」がまた、人と人をつなぐステキな出会いの場となればと思います。天空のハルカスで学びの春を過ごしましょう…(人数に制限があるため申込〆切の節はご容赦下さいませ)

春まだ浅き日に…

寒気の中、公園では梅の花が咲き始めた。

IMG_20170113_114438_2017011915381866e.jpg

 「声楽の健康効果」が論叢に掲載されるので、校正紙が編集委のI准教から送られてきた。訂正箇所に朱入れして返送した。同封のもう一部の方が必要なのです!と連絡があった。せんせい~ごめんなさい~(;^_^A  と送り直し。3月には発行予定で、サロン生100人近くの研究協力が日の目を見る。冊子で発信の場をくださった発達人間学研究室の教授・准教授に感謝です 
 
IMG_20170113_162553-1.jpg(←画像をクリックすると、ちょっぴり拡大します)

 ハルカスをはじめとして、「声楽と健康」を展開してきたが、この日本一ののっぽビルが結んでくれたご縁がある。健康と福祉を学校名の冠にもつ「大阪健康福祉短期大学」とのご縁だ。日本で唯一、短大ではハルカス23階キャンパス・フロアにサテライトをもつ学校だ。学長先生からの有り難いご依頼で、今春スタートする「健福ハルカス大学(仮称)」の準備に携わることになった。

ハルカス アバンスペース(←クリックでHPへ)
 
 facility-024_2016[1]

 奈良教育大学の名誉教授でもある学長先生のお話は、まことに興味深い。それも含め、私も声楽関連で講師を務めさせて頂く予定だが、講師陣はバラエティーに富む。一般社会人向け講座のため、どなたも参加は可能です。詳細は決まり次第、お知らせ申し上げます。お楽しみに

プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
健康科学(歌唱)研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ