キャンパス便り・。・。♪

 久しぶりに小型ハープを演奏する元生徒さんから電話があった。来年早々、ハルカスのキャンパス・フロアで担当する講座は、コンサート付きでと思っていたのでさっそくお誘いすると、協力を快諾してくれた。メンバーが4人に増えたと言っていた。音に厚みが加わったと思う。早いもので、もう来年のお話だ。


imagesC1ZRRF0Y.jpg


 これは、大阪健康福祉短期大学の特任教授(美術)の展覧会とのコラボレーションだ。美術と音楽の溶け合う空間を、健福祉短大のアバンスペースで演出できればと思いつつ、少しずつ年明けの構想を練っている。ところで、キャンパスフロアへは館内で迷う方が多い。道順を少しご紹介すると…


imagesIHSGKW3Q.jpg 地階のエレベーター


近鉄百貨店タワー館地下のエレベーターに乗って17階へ。シュッとしたビジネスマンが行き交う企業フロアの17階で乗り換えて、エレベーターで23階へ。


images[5] 企業フロア17階


 年明け講座の前に、もうひとつ11月講座がある。ここでも声楽の独唱をさせて頂く。今、チラシを制作してくださっているので、届き次第案内させて頂きます。imagesDC6KY654.jpg  

 本の出版が結構遅れていたが、お知らせできる段階にたどり着いた。11月11日が発売予定なので追い込みに入っている。只今、本の校正で編集者さんとやり取りしている。世に送り出す一冊に愛情をかける編集者さんだ。専門家の気付かない読者の感覚で、うまく原稿を導いてくださった。


 声楽をシンプルなメソッドに凝縮して、どなたもが取り組める本にするのが希望だった。いわゆるハウトゥー本だが、エッセイのように読み物としても楽しめるものになる。週明けには、カバーデザインも出来上がると聞く。


 こちらの方も追って案内させて頂きます。楽しみにしててください♡

今さらながらにハルカスのお話・。・。

 朝からすごい豪雨の日。小止みになったのをみはからってサロンにいそぐ。サロン生さん来てくださるかな…。時間的には早くハルカスに着いたので、珍しくお店でカフェラテとサンドイッチの朝食をとった。窓につたうのは、物憂げな秋雨の雫。


_20170912_095049-1.jpg


 …なんて、カッコイイ朝のワンシーンだけど、ここはハルカス美術館上階の「ファミマ!」です。企業階のビジネスマンに混じって、ピリッと張った空間に身を置くのがとても心地よい。


 ハルカス保育園から「子どもに傘きせて、ワタシずぶぬれ~!」と声が響く。子どもを預けに来る「ママさんビジネスマン」だ。本降りのザザ降りにもかかわらず、ホント、明るくてたくましい。


IMG_20170912_095900.jpg


 エレベーターで一挙に階下へ降り、サロンに行くと、目まぐるしいレッスンの1日が始まる。空き時間も、ハルカス・スタジオでピアノの練習が心おきなくできる。


 あくる日は、23Fキャンパスフロアで、大阪健康福祉短期大学アバンスペース9月18日講座の準備会議があった。1月中旬に美術とのコラボもほぼ決定した。

 母校となった大教大院の天王寺キャンパスもここから歩いてすぐ。なので、アカデミックな知の宝庫からのアウトプットとインプットも、実にバランス良くできるようになった。


 ハルカスが生活の場としてなじんだと実感する。今さらながらに。ハルカスって実によく計画されたひとつの小さな都会だったのだ。


 サロンでレッスンした曲は「ウィーン夢の街」だった。



歌詞の2番に、高い空から塔を見下ろしているシーンがある。


♪・。・。♪・。・。♪・。・。♪・。・。♪

いつの日か この世に わかれるその日
晴れわたる 大空に この身はただよい

はるかに見下ろす シュテファン寺院の尖塔に
永遠の わかれを告げよう
はるか聞こえてくる 楽しい歌声
ウイーン ウイーン お前は心のふるさとよ
古びた街角 可愛い娘達
ウイーン ウイーン お前は私の 夢のまち
幸せあふれる 夢のまち ウイーン

♪・。・。♪・。・。♪・。・。♪・。・。♪


どこか、高層のハルカスを思わせる歌詞だ。愛する街に流れる歌声が聴こえてくるよう・。・。♪


夏の終わりに…

公園の落ち葉に季節の移ろいを感じます。

コオロギの鳴き声に秋の気配が…

黄色いドレスで「美女と野獣」の演奏しました。


o0713096014008380553[1]


テーマカラーの黄色でそろえ、

生徒の皆さんがたが活躍してくれました。

独唱は二人、太閤園デビューです。

朗読は皆のバックコーラス入り。

「この朗読、ひとつの作品になりましたね。

皆に聞いてもらうチャンスがあればいいね」と、

夏の始めに言ってた夢が実現しました。

  

IMG_20170818_141055_20170828000949103.jpg  


舞台が終わって皆でお茶。

わたしはその後ゆっくり一人でお昼をとりました。

太閤園特製「網島カレー」…たまには上等なカレーをね。


聴きに来てくださってた真澄さんがまたまた、

今日の模様をブログにアップしてくれました。

ありがとうございます! →♪♪♪

晩夏のツクツクホーシ

昔々の夏の晩、青い蚊帳の中

川の字になっておじいちゃんとおばあちゃんの間で

寝かせてもらった記憶があります。


昔の夏はそんなに暑くなくて、

団扇(うちわ)でおばあちゃんがあおいでくれる

ゆるやかな風で夢見心地でした。


ロージーの庭


今、小さな生命を預かっています。

TVの「お母さんといっしょ」は

昔より進化しててびっくり!

夏らしいジャブジャブプールに感激!

涼しい読書ルームで良書と遭遇!


ターシャ (2)


男の子しか育てたことがなくて、

ちっちゃなレディとのお付き合いは初めてです。

おかげで毎日が新鮮。

わたしのおじいちゃんやおばあちゃんのように、

満ちた記憶となる幼い日々を

彼女に提供できてるかしら。


imagesU6BFSS0B.jpg

これと同時進行の原稿書きは、

時間をひねり出すのが、

院のレポート書きより難しかったかも。

彼女のお昼寝や寝入ったあとで取り組みました。


お盆でちょうど一区切り、

出版社へ全ての原稿を添付ファイルで送信して

ホッとしてます。


公園ではツクツクホーシが鳴き出して、

秋の訪れをかすかに感じます。


今年も真夏の太閤園♪

暑い暑い猛暑…いかがお過ごしでしょうか。

今年も太閤園で受講生の皆さんと歌います。

冷え冷えのクールスポットへお誘い合わせのうえ

お越しくださいませ!


8月18日(金)11:00~ダイヤモンドホール

 

1.ホフマンの舟歌

2.花は咲く

3.花咲く丘辺に

4.朗読と歌で綴るオペレッタ(七夕によせて…)

5.見上げてごらん夜の星を

6.美女と野獣





上がホフマンの舟歌の二重唱。

下は、この物語で歌われるアリア、

機械仕掛けのお人形さんが歌う場面です。

何の曲だろうとずうっと思っていました。

当日この人形オランピアのアリアは歌いませんが、

ホフマン物語の中の一曲とわかりました。

フランスオペラってしゃれてるなあ→♪♪♪

プロフィール

Diva

Author:Diva
声楽家 ソプラノ歌手
声楽の健康科学 研究者


大阪教育大学大学院
教育学研究科
健康科学専攻
人間科学コース
発達人間学研究修了
修士(学術)


相愛大学音楽学部
声楽科卒 芸術学士
・山田耕筰の孫弟子
・声楽の恩師は
 109才まで現役指導を
 貫いた(故)嘉納愛子氏


サンフランシスコ
コンサーバトリー
音楽院(4年制音大)
にて研鑽を積む


ハルカス・サロン講師


大阪健康福祉短期大学
アバンスペース
健福興隆ハルカス大学
講座 講師


♪******♪******♪


声楽とは
歌声を楽しむこと

花束の香りを
かぐように息を吸い
花びらの音符を
ちりばめて
歌いましょう♪

クラシック歌唱は
心身を健やかに導く…
そんな研究を
アカデミックに
発信しています

かつて暮らした街
サンフランシスコの
思い出とともに、
歌が紡ぐ日々の暮らしを
エッセイ風に綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ